SSブログ

*岩松了監督「たみおのしあわせ」観どころは。 [末尾ルコ(アルベール)より]

劇作家、演出家として名を馳せる岩松了は俳優として映画へもよく主演していて、その代表作となると主演で作品的にも高い評価を受けた「ペコロスの母に会いに行く」で間違いないが、ぼくが一番好きなのは「愛のむきだし」の「ぶっかけ社」社長の役。あのギラギラと嬉しそうな表情はとても忘れられない。
そんな岩松了が監督した映画が「たみおのしあわせ」。この映画、クライマックスで米国のあまりに有名なシーンをそのままパロディにしているのだが、ちょっと意図はわかりかねますなあ。でもたのしめる。なにせこのキャストだもの。オダギリジョー、麻生久美子、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫、忌野清志郎、石田えり、光石研、江口のりこ。
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

hana2024

「たみおのしあわせ」はかなり以前に観た映画でした。
あまりに有名なシーンをそのままパロディは勿論、わかります。オダギリ・ジョー、麻生久美子共に好きです。「時空警察」は観ていませんけど、二人の容姿の変わりのなさにも驚きます。
麻生久美子は深夜ドラマ「あのときキスしておけば」、井浦新と二人一役での結婚式のウエディングドレス姿。とてもあの年齢とは思えない綺麗さでした。
原田芳雄、忌野清志郎はもうこの世にいない。他の脇役出演者、石田えり、小林薫、光石研と良いですし、横山道代、冨士眞奈美の出演は最早ないと思います。
本作ももう一度、観たくなりました。
「愛のむきだし」はやはり相当以前に観ましたが、私はよくわからなかったのです。
岩松了は癖の強い俳優としてみていましたが、映画監督もしているのですね。
by hana2024 (2024-05-03 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。