SSブログ

孤独なカキの物語 恵比寿ガーデンプレイスで映画 54 精神回路 [小説・孤独なカキの物語]

しかしこの時点ですでに、「感情→行動」の間に別の要素が入り込んでいることをす巻きちゃんは気付いていなかった。
賢明な読者の皆さんは気付いているだろうが、す巻きちゃんはかなりの回り道をしているのである。
説明しよう。

まず「感情」が起こる。しかしこの時点です巻きちゃんはダイレクトに表れた感情に気がついていない。
あるいは気がつこうとしていない。長年の社会生活の中で現れた感情に対して自動的に「規制」かける作用が働いている。
ふだんはそこでストップするのだが、このときのす巻きちゃんはカキによる天啓めいた行動を目の当たりにしているから、
いったん引込みかけたダイレクトな「感情」を意識的に掘り出そうと努力している。(これを「意識的発掘作業」と名付けよう)
なんとか「感情」を掘り起こした後、す巻きちゃんはそれに対して「検討」を加え、その上でようやく「決断」している。
つまりこうだ。
「感情→規制→意識的発掘作業→検討→決断」
かなり迂回し、ようやく「感情」に沿った「決断」をしたわけだ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

chako

はじめまして。
お越しいただき、niceをありがとうございました。
by chako (2009-10-05 10:28) 

末尾ルコ(アルベール)

chako様

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

                         末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0