SSブログ

この秋No1の番組「さんまのまんまスペシャル2009」の吉高由里子。失敗、岡田将生・夏帆「オトメン(乙男)」 [吉高由里子]

「東京DOGS」第1話が高視聴率だったことで小栗旬や水嶋ヒロが「これでいいんだ」と思うかどうか。
以前小栗旬は雑誌のインタヴューで「テレビドラマは視聴率でしか評価されないから」と憂いていたが、
それには「仮にいいものを作っても、視聴率が悪ければ評価されない」という意味が込められていた。
けれどそれを憂うのであれば、視聴率がよかっても内容が悪ければ自分に対して満足しないという厳しい姿勢が必要なのではないか。
2話目以降の視聴率がどうなるかは分からないけれど、仮によかったとしても内容が今のままでは「おそまつ」なドラマだと思う。
特に無理矢理なギャグ(らしきもの)がとても笑えるようなものではなく、こんなことならギャグなしでサスペンス仕立てに徹した方がいいと思うのだが。
もちろん2話目以降に内容が改善される可能性はあるが。

視聴率と言えば、岡田将生と夏帆の「オトメン(乙男)」が振るわない。
メインの時間帯へ移行した10月も、今週放送分は7%台を記録している。
とにかくこのドラマも内容がどんどんおそまつになっている。
今では誰が主役か分からないような展開だ。
映画で素晴らしい存在感を見せてくれる二人を主役に据えながら、中途半端に脇の俳優たちの出番を多くして、非常に散漫な印象となっている。
特に夏帆の扱いがひどい。
日本映画史上屈指のキスシーンを見せてくれた夏帆に対して、この扱いはない。
「だからテレビドラマは」と舌打ちしたくなる状況である。

そんなわけで、この10月に一番おもしろかったテレビ番組はドラマではなく、「さんまのまんまスペシャル2009」の吉高由里子だったことに疑いはない。
わたしは吉高由里子のあとに登場した佐々木希の女優としての可能性を買っているが、吉高由里子のあとに出ると実に平凡な人間に見えた。
言っては悪いが、女優・表現者としての格が違う。
「さんまのまんまスペシャル2009」の吉高由里子に関しての話題はまだ続く。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

ゆか

おはようございます。
件のドラマを見ていない私がコメントするのも烏滸がましい事ですが、
最近のドラマがつまらなくて見る気が起きないのは、キャスティングが
ダメだったりシナリオがつまらないからだと思います。
売れたからドラマ化した筈の原作付きの作品であっても面白くない事が
結構ありますからねー。
新しいドラマを見るより、昔のドラマの再放送を見る方が面白いです。
つまらないドラマでいい俳優さんをダメにしないで欲しいですね。
by ゆか (2009-10-22 07:36) 

ton

毎日失礼します(笑)たびたびすいません!!
さっき、また新しく映像を見つけたので、ご報告したくて、
やってきました♪
http://www.youtube.com/watch?v=mpYXcwqsHU0
「紀子の食卓」の封切り前の宣伝コメントみたいです。
なんか……今の吉高由里子と全然違う感じで、違和感があります。
ぜひルコさんの感想もお聞きしたいです。

「さんまのまんま」ほんとに最高でしたね♪またトーク番組にでてほしいと
思わせるものでした(笑)
「東京DOGS」は……第二話以降ももちろん見ますけど、何とか
本領発揮してほしいですね。
by ton (2009-10-22 16:49) 

末尾ルコ(アルベール)

ゆか様

>つまらないドラマでいい俳優さんをダメにしないで欲しいですね

本当にその通りで、わたしがドラマを批判する大きな理由はそこにもあります。なぜドラマを批判するかというのは、またまとめて書こうと思っています。
つまらないドラマをつまらない俳優だけでやってくれたら問題ないんですけどね。

                                ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-22 23:41) 

末尾ルコ(アルベール)

ton様

「たびたび」ぜんぜんOKです!いつでもどうぞ。
見ました見ました、「紀子の食卓」宣伝映像。
これはフレッシュで貴重ですね。
でも今とやはり共通する部分はありますね。
まだ「言うこと」をかなり加減しているという印象はありますが。
おそらく「蛇にピアス」前後の、交通事故を含めた「経験」で、自分が本当に感じることを表現するようになったのかな、とも思いました。

                                   ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0