SSブログ

「恋の終わり」の描き方   「人のセックスを笑うな」山崎ナオコ―ラ [ルコ的読書]

「恋の終わり」。
それをどの時点とするかは難しい。
「別れ」はもちろん「終わり」だろうが、どちらかが「別れ」を切り出すということは、それよりもかなり以前に「二人の恋」は終わっている。
両方が冷めたのならまだしも、多くの場合どちらかがまだ恋しているからせつない。

文学でも映画でも「恋の終わり」は作品にとって大きな見せ場となり、作者にとっては非常に神経を使うシーンとなる。
「人のセックスを笑うな」の次のシーン。
実にさりげなく陰翳に富む。


自転車に乗るとき腕を回した、少しぽっちゃりしたお腹。
セックスのとき触った、背中の、日焼けで破れた皮膚。
いつごろから恋が終わっていたのか、今となっては分からない。

        「人のセックスを笑うな」山崎ナオコ―ラ
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

teddy0905

末尾ルコ(アルベール) さん
 両方が冷めたのならまだしも、
多くの場合どちらかがまだ恋しているからせつない。
この気分!本当にその通りですね!!人の切なさは辛くもあります。
by teddy0905 (2010-03-30 07:14) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

男女の感情のバランスはなかなかとれないものですね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 07:45) 

ねこじたん

どちらかが恋してるってホント切ない…
なにがきっかけで恋じゃないって思うんだろうなぁ?
そう思っちゃったら恋は復活しないのかなぁ?
by ねこじたん (2010-03-30 09:02) 

cjlewis

確かに、2人ともが「もう限界だな」という結論を出すまでは、ちょっと時間がかかりますよね。今まで愛おしいと思っていたものがひとつひとつ色あせていく、そんな時間は本当に切ないものです。しかもその感覚というのは、もう共有できなくなってるわけですから、余計、、、
by cjlewis (2010-03-30 10:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

稀ですが、復活する場合もあると思います。
でも普通はないですし、期待もしない方がいいものですよね(゜-゜)
                            
                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 12:57) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そして一方はすでに結論を出していることが多く、一方は薄々気づいていながらも、できるだけ先送りしようとしている・・そんなことが多いですよね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0