SSブログ

せめて「歴史の中にいる」という視線   「美術手帖」(2009.10 アーティストになる基礎知識) [ルコ的読書]

「どこに」、あるいは「何に」視点を置いて創作するか。
真剣に創作取り組んでいるのであれば、どんな作家でも常に頭のどこかにある命題だろう。
多くの創作者は内心から湧き出る止めようとしても止められない「創作衝動」のままに創作している(はずだ 笑)。
もちろん中には「有名になりたい」「金が欲しい」などという動機が勝っている人間もいるだろうが、そんな中から傑作が生まれることもあるので全面的に否定はできない。
しかしどちらにしても、「歴史の中でどの位置にいるか」という俯瞰した視線は必要だろう。
そしてそんな視線は創作者などだけでなく、誰もが持つべきではないだろうか。

「美術手帖」(2009.10 アーティストになる基礎知識)で、西野達というアーティストに岩井優がインタヴューしている。


西野 今日、明日に評価されて、作品が売れるかなんて二義的なこと。ギャラリーで売れっ子になったとしても、それはせいぜい生きている間のことでしょう。俺はそんなところで勝負するつもりはない。百年後、千年後のことを見据えて、美術史、人類史にとって本当に意味がある作品かどうかを考えてやってるんだ。人類史と戦うっていうのは、スリルがあって楽しいよ。それがこの地球に生れてきた人間ができる最大の挑戦でもあるからね。それをやるのがアーティストなんだ。

       「美術手帖」(2009.10 アーティストになる基礎知識)

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 12

pandan

料理も視点をおいて、作ってみよう。
by pandan (2010-04-01 07:04) 

ねこじたん

100年後200年後かぁ
おいら 10年後5年後すら想像できないのに…
by ねこじたん (2010-04-01 07:24) 

Derufyi

ずば抜けて強い思いがあれば、それが形になって、別物になるのかな~
例え「お金が欲しい」でもw
by Derufyi (2010-04-01 08:17) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

おおおう(^_-)-☆
 ↑
(意外な反応にただ感心している様子)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 08:34) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

想像できなくてもいいんです。
長い年月の中で生きているとたまに意識すれば・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 08:36) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

どうなんでしょうねえ。
具体的な望には、具体的な方法も必要なのではと思います。(^^♪

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 08:38) 

デルフィニウム

西野達さんを存知あげなかったのでちょっと見てきました。
型破りな方のようですね。
by デルフィニウム (2010-04-01 09:58) 

cjlewis

>百年後、千年後のことを見据えて、美術史、人類史にとって本当に意味がある作品か

っていうのは、ちょっと壮大過ぎる気もしますが、アートというのは文化を映し出すものですし、さまざまな未来へのメッセージが込めらるべきものですから、そういう意味で、自分が今、この時代に生きているということを常に認識するということは大切だと思います。アートに限らず、自分のすべきことを考えるとき、「俯瞰視」という視点を持てれば、無駄な動きをしなくて済むんでしょうけど、凡人にはなかなか、、、
by cjlewis (2010-04-01 12:24) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

わたしもそれほど彼のことを知っているわけではありませんが。(笑)
インタヴューが興味深かったもので。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 16:55) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

俯瞰視は確かにやりたくても簡単にはできないものですよね。
西野達は敢えて大仰な表現をしているのかもしれませんが、わたしは少し彼と考えが違っていて、「百年後、千年後のことを見据えて」というよりも、より普遍的なものを志向しているのかもしれません。
もちろん「今」の動きも大事にはしていますが。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 17:21) 

hir

西野さんって方の作品が見たくなりました(どんなジャンルの方か解りませんが、、、)
私も、考え方は賛成です!
100年、千年、、、アート、ヒトの根源的なものって時代は関係ないと思っています
そういうアーティストがいるってことが解って、今日のお酒はおいしいです
面白い人を教えて頂きました!調べてみます
by hir (2010-04-01 19:03) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

> 今日のお酒はおいしいです

そのように言っていただければ。(^^♪

> 100年、千年、、、アート、ヒトの根源的なものって時代は関係ないと思  っています

まったく同感で、現にわたしたちは紀元前の芸術作品に感動したりしていますものね。

                                 RUKO




by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0