SSブログ

フィギュアスケートの「芸術性」に関して 4 [生と死のためのアート]

これはわたしなりの一つの結論だが・・。
フィギュアスケートはなぜあれだけ、息苦しくなるほど美しく見えるのか?
それは逆説的だけれど、その「芸術性」のためではなく、あくまで「スポーツ性」のためだと思う。
と言うのは、例えば同じような内容の演技をしても、エキシビションやアイスショーではそれほど「美しい」とは感じないのだ。
フィギュアスケートを「美」たらしめているもの、それはオリンピックや世界選手権で生まれる異様なまでの緊張感なのではないか。
「一度でも失敗すれば終わり」・・その異様な緊張感が他のものにはない独特の「美」を生んでいる。
フィギュアスケートの「美」は、「芸術的」というよりも極度に「スポーツ的」あるいは「勝負的」なのではないか。




nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 6

JUNKO

私もフィギュアスケートを見る時は心臓が止まりそうな緊張感を覚えます。親だったら見ていられないと思います。
by JUNKO (2010-04-02 19:37) 

末尾ルコ(アルベール)

JUNKO様

確かにそうですね。
あの緊張感というのは、他のスポーツにはない特別なものです。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-02 20:20) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
最近、採点方法が変更されてから
さらに緊張感が凝縮されるようになりましたね。
演技の途中でも、演技しながら一息付くことが
出来たのはトリノ五輪以前の時代だったようです。
by よーじっく (2010-04-03 00:40) 

末尾ルコ(アルベール)

よーじっく様

なるほどです。
採点基準に対する不満はさておけば、選手にとって過酷な現在のぎギュアは、ある意味より美しさが増しているのかもしれません。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-03 01:23) 

cjlewis

確かに、そうかもしれませんね〜
考えてみたら、体操はプロすらないですもんね。
by cjlewis (2010-04-03 09:41) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

アマチュアならではの美しさってありますよね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-03 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0