SSブログ

何人の剣豪を知っていますか? 「日本の剣豪一~五」旺文社 [ルコ的読書]

日本の剣豪を何人知ってますか?
と言うか、剣豪に興味あるだろうか?

わたしは興味ある。
剣豪や忍者・・日本文化のカッコいい部分だと思う。
「外国人はいつまでも日本を武士や忍者のイメージで見て・・」などという意見もあるが、わたしは「古かろうが新しかろうが、カッコいいものはどんどん利用すれば」という意見だ。
そんな中で、「ああ、でも最近の日本は違うんだ」ということがだんだん分かればいいと思う。
そもそも多くの日本人が「外国」のことを理解しているとは思えず、さらに言えば多くの日本人自身が「日本」のことを理解しているとも思えない。

と、話はいつも通り横道にそれたが、「剣豪」の本である。

「日本の剣豪一~五」(旺文社)は古い本だが、図書館や古書店ではちょいちょい見かけるのではないか。
五巻にまたがるシリーズ本で、時代を追って剣豪が紹介されている。
誰が紹介されているか?
それは後日紹介するが、果たして何人ご存じでしょうか?
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 10

abika

剣豪…新撰組とか?沖田さん、土方さん… (母:伊達政宗 ですって@@)

=^∇^*= ルコさん、今日は海だよ~暖かくして来てね~♪♪
by abika (2010-04-10 10:06) 

cjlewis

う〜ん、宮本武蔵くらいしか思い浮かびませんが、
1〜5ってことは相当いるんですね。
武道というのは、「心」が大切ですよね。
「技」を磨くにしても、精神集中できなければ上達は望めません。
それは、ひとつの美学であるように思います。
by cjlewis (2010-04-10 11:01) 

ねこじたん

おもいつかない…
シンケンシラハドリができる日本で一人の女性に
出会った事があります
ものすごいオーラの女性でした
by ねこじたん (2010-04-10 11:16) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

おお!けっこういい線いってる・・かも。
このあと、海に行きま~す(^_-)-☆

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-10 12:28) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

実際にはほとんどの剣豪は実態がはっきり分かっていないようです。
そこがまたミステリアスですよね。
詳しい記録には残っていないけれど、「剣豪」としての名が残っている。
どんな人たちだったのかとより興味を持てます。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-10 12:33) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

その話、スゴイですねえ!
とても興味あります!

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-10 12:36) 

hir

最近流行りの坂本龍馬?
NHKでさも、剣豪風に描いているけど、実際どうだったんでしょう?

by hir (2010-04-10 15:46) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

龍馬!
さすが鋭いですね。
入っています!

      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-10 16:38) 

nano

塚原卜伝、柳生十兵衛、伊達政宗、宮本伊織、千葉周作
ちょっとずつ外してみました。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-04-11 06:00) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

この本に網羅しているわけではないでしょうけれど・・。(^_-)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-11 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0