SSブログ

イザべル・ユペールとエマニュエル・べアール  パリジャン、フェノンとの会話 [生と死のためのアート]

フェノンとぼくではやや映画の楽しみ方が違う。
フェノンはストーリー重視。
ぼくはどちらかと言えば映像・演出重視だ。
だからフェノンはどんなに映像が美しくてもストーリーが気に入らないと、「手抜き(bâcler)だ」と手厳しい。
ぼくはおもしろい映像や演出が見られたら、とたんに点数が甘くなるのだけれど。

それは女優に関しても同じ。
ぼくはまず「映画女優は画になること」が最優先だが、フェノンは「演技力」。
いわゆる「カメレオン俳優」が最優先となる。
例えばフランスの誇る2大女優イザベル・ユペールとエマニュエル・べアール。
フェノンに言わせれば「ユペールはカメレオンだが、べアールはいつもべアールだ」。
もちろんべアールが(今のところ)より重要な女優であることに異存はない。
しかしべアールの圧倒的な女優としてのオーラ。
ぼくはそれにいつも陶然とするのだけれど。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

TBM

話がそれて申し訳ないのですが、
フランスの女優、イザベル・アジャーニは?
私は、80年代の主演作品が特に好きでした。
「カメレオン俳優」ではない気がしますが...
by TBM (2010-04-13 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

TBM様

わたしも「アジャーニこそ究極の女優」と思っていた時期が・・(笑)
ある時からキャリアに空白ができたんですが、何と今年セザール賞を受賞して復活しました。

                        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 01:17) 

cjlewis

観方、感じ方は人それぞれ。
それが映画の魅力ですよね。
by cjlewis (2010-04-13 09:42) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

確かに、です(^_-)-☆

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0