SSブログ

美しい地名 宮本武蔵と吉岡清十郎対決の場 京都 洛北 蓮台寺野 [生と死のためのアート]

好きな地名はあるだろうか?
行ったことあるかないかは別として・・。

「言葉」というのがわたしのの大きなテーマですが、一つの固有名詞が及ぼす影響などにも常に敏感でいたいと思っている。
言葉の持つ力というのは不思議なもので、同じように組み合わせているように見えて、「一文字」の違いで大きく印象が変わってしまう。
そこで親は子に付ける名前に頭を悩ませることにもなるのだろうが、ここではとりあえず地名の話だ。

先だって何回かに渡り「バガボンド」の宮本武蔵と吉岡清十郎の対決について書いたが、実はわたし、この対決場所名がメチャメチャ好きなのだ。

京都 洛北 蓮台寺野

きょうと らくほく れんだいじの

なんて美しく、しかも魔的で、そして創造力を喚起する地名だろう。

京都 洛北 蓮台寺野・・
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 12

デルフィニウム

月夜野って響きが好きで訪れたことがあります。
by デルフィニウム (2010-04-19 13:00) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

素敵な字でもありますね。(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-19 14:49) 

abika

家にあるバカボンド18巻の写真を撮ってみました。
 →記事の予定はないですが… でも、以前~コラボ作品の中に
  清十郎さんの武蔵との最初の対決のセリフ (多分)を入れたことが
  あります。 記憶に残ってたんでしょうね。
by abika (2010-04-19 18:31) 

空兵

同じような意味なのですが、
私は宮本武蔵を初めて見たとき
吉岡一門との決闘の場
「一乗寺下り松」
が気に入りました。

by 空兵 (2010-04-19 20:45) 

Studio-Oz

こんばんは。

洛北・・・、何故か、三国志の「洛陽」を思い浮かべたりして・・・。
全然関係ないんですが・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-04-19 23:27) 

fuu

ぼんやり、思ったのですが
言葉にすると(文字にすると)重みって変わりますよね。。。
by fuu (2010-04-19 23:40) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

18巻というと、伊藤一刀斎の「わしになれ」がある巻ですね。(笑)

                              RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-19 23:58) 

末尾ルコ(アルベール)

空兵様

映画をご覧になったのでしょうか。
内田吐夢の作品はすごいインパクトでしたよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-20 01:11) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

確かに・・あまり関係ないかも、です。(笑)

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-20 01:42) 

末尾ルコ(アルベール)

fuu様

漢字の力もあるでしょうね。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-20 01:52) 

cjlewis

漢字というのは、一文字一文字に意味がありますから、見ていて想像が広がりますよね。
私は、ほんの短期間ですが、ロンドンに住んでいたことがあるのですが、知り合いになった外国人から、やたらと、自分の名前を漢字で書いてくれと頼まれました。
by cjlewis (2010-04-20 02:00) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

しかもそれを組み合わせることにより、また別の世界を作り出すこともできますものね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-20 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0