SSブログ

寺島しのぶの憤り  「有名」と「質」ないし「価値」   「M girl (2010年4月8日発行)」(MATOI PUBLISHING) [ルコ的読書]

もう一度「M girl (2010年4月8日発行)」(MATOI PUBLISHING)にあった寺島しのぶの言葉を下記しよう。


寺島 やっぱり蜷川さんも言ってるけど、ヨーロッパとか海外の目って、だれだれが有名だとか、だれだれがコマーシャル何本持っているとか、関係ないからね。すごい目がフェアだから、僕もヨーロッパで勝負を賭けたいって。でも本当に嬉しかったし、お金がかかっていれば全てがいいみたいな感じじゃない、今?でもそうじゃなくて、本当にクオリティをちゃんと見てくれて、評価してもくれたから。

      「M girl (2010年4月8日発行)」(MATOI PUBLISHING)

あらためて読んで、寺島しのぶが日本での評価に対していかに常々ストレスをためていたかがひしひしと伝わってくる。
特にわたしが注目したのが「だれだれが有名だとか、だれだれがコマーシャル何本持っているとか、関係ないからね。」、そして「本当にクオリティをちゃんと見てくれて、評価してもくれたから。」という部分だ。
寺島しのぶの憤っている点がよりクリアになる。
まず「有名」に価値を置くことについて。
これはわたしも子どもの頃から痛切に感じていることだが、日本人(だけではないかもしれないが)は「有名人」に弱い!
「有名」というだけで思考停止を起こし、「有名=偉い」と考えている人たちがどれだけ多いことか。
これは繰り返して追及したいが、「有名で価値はほぼゼロ」というのはいくらでもある。

他の注目点については後日に。
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 6

abika

有名人に弱いとこ~ありますね。
(※アイコンに投票~ありがとうございました。
   ルコさんが選んでくださったのに~決まりました♪ )
 =^∇^*= にゃお~ん♪  ナナもパンプス~履いてみたいな♪♪
by abika (2010-04-22 10:32) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

やったあ!
足元の素敵な女性、いいですねえ~(うっとり)

ナナがパンプス?
(再びうっとり ♡)

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-22 11:08) 

thisisajin

寺島いいですねぇ~('∞')y─┛~~
by thisisajin (2010-04-22 12:06) 

末尾ルコ(アルベール)

thisisajin様

「キャタピラー」、早く観たいものです★

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-22 14:14) 

cjlewis

日本人は「特に」弱いですね。
小学生の頃から、多数決で物事を決めることが「フェア」というような意識を植え付ける教育がよくないと思います。もっと、議論を教育の場に取り入れるべきです。
by cjlewis (2010-04-22 18:18) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 議論を教育の場に取り入れるべきです

同感です。
現実にそれを実施すれば、子どもも大人もいかに思考停止しているか明らかになってくるでしょうね。

                         RUKO 


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0