SSブログ

寺島しのぶの望む「クオリティ」を尊重する社会的雰囲気   「M girl (2010年4月8日発行)」(MATOI PUBLISHING) [ルコ的読書]

特に「日経エンタテイメント」などを見ると、ちょいちょい「俳優採点表」といった企画があって、俳優の価値を測る尺度として「映画」「ドラマ」と並んで「CM」という項目がよくある。
そもそも「映画」と「ドラマ」を同列に置くというのも論外なのだが、それに「CM」まで加えるとは・・。
(実は「日経エンタテイメント」は「映画」よりも「ドラマ」を重視しているという噴飯もののスタンスなのだが)
誰かが何かのCMに起用されるという理由には多くの要素が絡んで来るのだろうが、基本的に「俳優としての価値」にはほとんど関係ない場合が多い。(ある場合もあるが)
CMを製作するクリエイティヴィティに疑問を持っているわけではないが、「何本CMを持っている」とか「CM女王」とかいうことが重視され過ぎてきたのだと思う。
「女優は女優として存在する」・・それが正当な状態だ。
必ずしも「正当でない状態」で莫大なギャラを稼ぐことは勝手だが、それを必要以上に賛美するのは間違っているのだと思う。

寺島しのぶの言葉、「本当にクオリティをちゃんと見てくれて、評価してもくれたから。」というのは、いかに日本人が「クオリティ」についての評価を無視していたかという問題につながる。
「金を稼ぐ」人たちを非難する気はないが、「なにをして稼いでいるか」はよく観察するべきだろう。

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 6

teddy0905

[ 本当にクオリティをちゃんと見てくれて ]
人間性の品質、表現する力、相手の心に入り込む(知らずのうちに)
毎日の日常にも溢れています。
 有名ー>偉い人ー>ぺこぺこする人の多いこと!
人間の品質とは何だろう?
by teddy0905 (2010-04-23 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
人間のクオリティ、大事ですよね。
↑上のコメントにも書いておいでですが、
時には有名人を知っていると言うだけで自分まで偉いっと吹聴するような人います。
by mimimomo (2010-04-23 08:01) 

cjlewis

某アメリカ企業の日本法人でジェネラルマネージャーをやっている帰国子女の友人がいるんですが、、、
本社から同僚が出張で日本に来たときに、YouTubeにアップされているBOSSのCM(トミー・リー・ジョーンズが出ているヤツ)を見せたら、腰を抜かしそうなほど驚いたそうです(もちろん、彼は同僚がどれだけ驚くかを見たくて、見せたわけですが)。アメリカでは、映画俳優がCMに出演するなんて、考えらないことですからね~
海外の俳優がCMに出ないのは、ギャラの額だけでなく、特定のイメージがついてしまうことを嫌うという理由が大きいみたいです。日本のCMは、ギャラがいいだけでなく、欧米の人間の目にはほぼ触れないから、出演してくれてるそうです。
バカにされ過ぎですよね、日本。
CMで植え付けたイメージで、以後、それを自分のキャラにしてしまう「芸能人」が多いのも、なんだかな~ってカンジです。
by cjlewis (2010-04-23 10:29) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

人間の「品質」に関する問いかけは簡単には答えが出るものではなく、ずっと考え続けねばと思っています。

> 有名ー>偉い人ー>ぺこぺこする人の多いこと!

もちろん上記のような人の「品質」に関しては言うまでもありませんが。(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 16:24) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

> 有名人を知っていると言うだけで

いますいます、そういう人!
自分たちがどんな見苦しいことをしているか、まったく理解してないようですね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 17:57) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 映画俳優がCMに出演するなんて、考えらないことですからね~

そうなんですよね。
フランス人のフェノン(仮名)もそのような話をしていました。
こうしたことは、日本人もどんどん知るべきです。

> バカにされ過ぎですよね、日本。

旅の恥は~感覚ですね。
とにかく日本人は「テレビ人」に甘すぎ、それが文化の質を落としていると思います!

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0