SSブログ

さあ、今回バトンは何問進むか!い、いったい何問?? [末尾ルコ(アルベール)より]

11 恋人にするならこんな人がいい!・・・理想を5つ

5つですか?
まあ理想を言えばありますけどね・・、美とエレガンスと知性を兼ね備えているとか・・(笑)。
でも分かっております、好きになれば欠点が愛しくなることくらい。
その意味では「素敵な欠点」を持っている人というのもアリかもしれません。
しかし怖いのは、「恋」が冷めたら「素敵な欠点」が「我慢できない欠点」になる場合もよくあることです。
かつて恋人同士だった2人が憎しみ合う姿が世の中にどれだけ多くあるでしょう。
ああした事態にはなりたくないものです。
それではどうすればいいのか、少なくとも男女が最初から尊敬し合う要素を持っているべきだということでしょうか。
しかし尊敬し合っているからといって「憎み合う」可能性がなくなるとは言えず、結局男女の仲は難しいというシンプルな結論になるような・・。
                ↑
ああ、「理想を5つ」のはずがこのようなことに・・。(;一_一)
では一応まとめておきますと・・「美」「エレガンス」「知性」「素敵な欠点」「尊敬」の5つ。
もちろんこの5つを満たしてなくてもぜんぜん大丈夫です。(じゃあ上に書いてきたことは・・、ま、いっか)
ちなみに今ものすごく素敵だなと思っているのは、パリ・オペラ座バレエ団のミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Braham。
スヴェトラーナ・ザハロワは「素敵」などというレベルを遥かに超えた、人類史上最高の美神だと考えています。

と、長くなってきたので今回はここまでにしようと思いましたが、1問じゃあんまりなので、もう少し生きます。(少しかよ! 笑)

12 親友と思える友達は何人いる?

わたしが勝手にそう思っている人はいます。
あるいはブログを通じて仲良くさせてもらっている方々。
特に「通じているな」と感じられる方々は、面識はなくとも「親友」だと考えています。
そんな意識も悪くないものだと。

「バガボンド」の中にこんなシーンがありました。
伊藤一刀斎が柳生石舟斎を訪ねるのですが、こう言うのです。
「会ったことはないがずっと友だちだと思っておる」

なかなかセリフでしょう。

(と言いながら、今回は2問で終わる クスクス)

nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 18

七不思議

こんにちは。
理想ってなかなか見合う人いませんよね;;
そして友達と仲間の区別も難しい^^;
by 七不思議 (2010-04-23 12:06) 

teddy0905

11,12・・・・・・ず~~と行ってください!

「会ったことはないがずっと友だちだと思っておる」
伊藤一刀斎!素晴らしいです。
私もこういう風に1度でいいから言われてみたいですね。
 
by teddy0905 (2010-04-23 12:44) 

abika

欠点も見方によって、変りますね^^
バカボンド~やっぱ、最初から読まなくちゃ~♪
=^∇^*= にゃお~ん♪
ナナ、ネコと人間も 「友情」とか~あると思ってるよ♪♪
by abika (2010-04-23 13:45) 

palette

私は、その時好きになった人が「理想の人」になってしまう、という困った人間です。条件は、すべて後づけです(^^;
でも、自分の気がつかない一定の傾向は、あるかもしれないですね。

by palette (2010-04-23 17:17) 

末尾ルコ(アルベール)

七不思議様

> 友達と仲間の区別も難しい

確かに!
わたしは今は、「話が通じてるな」と思った人は「友達」だと思うようにしています。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 18:04) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

一刀斎の話はお気に入ってくださると思っておりました!
とりとめない話も含め(笑)、バトンはまだ続きます。☆

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 18:07) 

バロックが好き

今晩は☆
少しずつ、ルコさん的にバトンを消化して見えますね^^v。
私の所にもまわって来てしまいました。
私の所で握りつぶそうと目論み中です(*^^*)
お仕置きって何なんでしょうね~^^;。
by バロックが好き (2010-04-23 20:13) 

Studio-Oz

こんばんは。

言葉は難しいですね!
なので、僕は実はバトンが苦手だったりします・・・。
ルコさんはとても上手に消化していますね!!
素晴らしいです!!!
by Studio-Oz (2010-04-23 21:42) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

ネコと人間の友情・・、もちろんです!
ときに人間同士よりも強いことがあります(^_-)-☆

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-23 23:47) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

わたしも基本的には同じです。
「理想」と違うところを好きになったりするものですよね。(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

バロックが好き様のところへも!
以前からあるのは知ってましたが、急に皆のところへ行き始めましたね。
わたしはついでに「自己紹介」的記事でひっぱってますが・・(笑)

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 00:55) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

上手というか図々しいというか(笑)、 わたしの記事は一部やや分かりにくいものもあるかと思い、この際基本的な考えをお伝えする機会でもあるかと思いまして。(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 01:08) 

cjlewis

お、お、、、引っぱりますね。(笑)

「会ったことはないがずっと友だちだと思っておる」

いい言葉ですね!

by cjlewis (2010-04-24 09:20) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「バトン」というものを勝手に変えちゃってます(・。・;

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 16:12) 

ねこじたん

クスクス♪
ブログの記事を読んで 会ったこと無いけど
こんな感じの人だろうなぁ て思える方いますね
おいら ブログの訪問もジブンから行けないタイプでして…
あんなつぶやき記事にきてくれるっていい人なんだろうなぁ
っておもって 勝手にトモダチになったときを妄想してます(笑
by ねこじたん (2010-04-24 22:11) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうですか!
ねこじたん様のお記事は、読めば読むほど味わいが出て、わたしは大好きですよ。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-25 00:05) 

FUCKINTOSH66

RUKOさんの恋人、恋愛観、興味深々ですっ。

>「会ったことはないがずっと友だちだと思っておる」
シビレるぅう〜!
こういった感情を抱けるお相手、貴重ですよね。大切にしなきゃっ。
by FUCKINTOSH66 (2010-04-25 13:33) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

あ、ありがとうございます!

>「会ったことはないがずっと友だちだと思っておる」

いいですよね、この言葉。
逆に言えば、「なんだ、結局分かってなかったのか」(笑)という人たちも多くいますし。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-25 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0