SSブログ

あなたは「カツマ―」か否か?  「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

勝間和代の熱烈の支持者たちを「カツマ―」と呼ぶらしいが、わたしは別段「カツマ―」ではない。
かと言って「嫌い」というわけでもなく、まあ、特にスペシャルなエモーションを惹き起す存在ではないというわけだ。
と、上のように書きながら、(ずいぶん分かりにくい表現かも)などという気がし始めたので、分かりやすい表現に直すと次のようになる。

「勝間和代は特に好きでも嫌いでもない」

いや、実に分かりやすい表現になった、などという満足に浸るのはここまでにして、今回取り上げる本は、「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)である。
最近では勝間和代と香山リカの議論が話題になったことが記憶に新しいが、勝間和代の「思い切った発言」というのは分かりやすくするための確信犯的なところがあり、その部分だけ取り上げてもあまり意味がない。
何冊か著書を読んだ印象では、メディアに現れるイメージよりも思慮深い人かなという感じはある。

まあ何にせよ、賛否の分かれるであろう勝間和代の意見と存在。
わたしなりの視点で何回かに分けて紹介してみたい。

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 11

teddy0905

賛否を含めて、勝間和代、香山リカの存在と話題は気になっています。
今後の展開に期待しています。
by teddy0905 (2010-04-24 07:49) 

cjlewis

私も好きでも嫌いでもないです。
ただ、、、
彼女の本は読んだことがないのですが、
メディアに露出されている内容を見聞きするに、
自分の価値観を押しつけているっぽいとこは
好きじゃないです。
彼女は、きっと強い人なんだろうけど、
そうじゃない人もたくさんいるでしょ。
カヤマー(っていうそうですよ)は、
そこにカチンときてるんじゃないでしょうか。
by cjlewis (2010-04-24 09:37) 

Derufyi

30000nice!突破おめでとうございます♪
by Derufyi (2010-04-24 09:47) 

miyukimono

勝間さん、私も今のところ「好きでも嫌いでもない」です。
身近にいたら、すごく仲良くなるか、うわ~この人嫌だ!と思うかの、どちらかかもしれません。
本は、ちらちらっと見ただけで、きちんと一冊読んだ事は無いのですが、彼女の「起きていることはすべて正しい」「まわりの人と夢をかなえ合う」等という言葉の使い方?は好きです。

ところで、ルコさんも、バトンをされていたのですね。「そういうの嫌いな側の人」かと思ってました……。
しかも何日かに分けて答えるなんて……その手があったか!という感じです^^
by miyukimono (2010-04-24 11:40) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

本来勝間和代的世界とはあまり関係ない場所にいるわたしですが、読めばそれなりに考えるところがありまして。

                           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 12:26) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 自分の価値観を押しつけているっぽいとこは好きじゃないです。

確かに。
ただ勝間和代自身、敢えて「価値観押しつけモード」でメディアを利用しているという感じもあります。
敢えて自分を「単純化」して売っているというか。
本で読めば、メディアから受ける印象よりも思慮深い感じです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 12:47) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

メルシ~です✿

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 16:14) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

miyukimono様のブログにお返事しました。
これからもよろしく☆

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-24 16:16) 

ねこじたん

この女性 ほんの1ヶ月くらい前にしりました(おそ…
教えてくれた子は すごい人なんだよって言ってました
好きも嫌いも それ以前に 知らなかったから
ずいぶん人の波から外れちゃってんだなぁ って思った次第です…
by ねこじたん (2010-04-24 22:26) 

yasu

こんにちは。

私は、勝間和代をメディアで見たことはないですが、著書は数冊読んでいます。香山リカとの対談も読みました。

勝間和代の本は、ハウツーとしては優れたものがあって、割と良心的に書かれていると思っています。私は彼女の著書から「マインドマップ」という手法を知って、現在活用しています。また、「ストレングスファインダー」という自分自身を分析する手法についても知ることができて、それも有益でした。

それから、彼女はもともと財務関係の知識があるので、それをわかりやすく勉強するには良いですね。

人生論や、生活態度の面は、うーん、参考になる人とそうでない人がいるかもしれませんね。私は、感覚的には香山リカの方が好みですけど。。

では、また!
by yasu (2010-04-24 23:43) 

末尾ルコ(アルベール)

yasu様

おお!そうですか。
yasu様が香山リカの方をお好みだというのは興味深いです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0