SSブログ

日本における女性の生き方とは?  「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

勝間和代は経済が専門だからその手の話題がもちろん中心だが、読むにはおもしろいけれど役立つかどうかというと、「勝間和代の方法論」を実践できる人は勝間和代の本を読まなくてもすでに実践しているのではないだろうか、などと思うのだが。
まあそれはそれとして、読むと少なくとも「知識が増え」、多くの人が何となく「やるぞ」という気分になるのは間違いない。
しかしこの「やるぞ」という「気分」がくせ者で、わたしなども何千回、何万回「やるぞ」と思ったことやら。
そして1か月後に、「ありゃ、1か月前と何も変わってないや」などと悠長に嘆いたりすることしばしば。
いや、今はそんなことの内容に頑張ってますよ!(ふふふ)

と、話は恒例のごとく横道へ逸れたが、わたしは「勝間和代の日本を変えよう」の中の西原理恵子との対談に注目した。
話は当然のごとく「日本における女性の生き方」に関する内容となり、まあ読む人によってはかなり賛否が分かれるものだろうが、とりあえず2人の話は興味深いものである。
次の部分を元にして、次回よりさらに話を深めたい。


勝間 私は、結婚した相手が自分を幸せにしてくれるなんて大間違いだと教育している。
西原 女の子は結婚した後、すごく空白でしょ。いいとこに嫁いだって、そこにどんな地獄が待っているか(笑)男の人もいい大学を出た後、空白になってる。そこがすごく似てるなって思うんですよ。

           「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 14

pandan

本を読むとやる気にはなるのだけど
毎日実践して続くかどうかは努力次第ですね、
自分にあったように変えていくのもいいかもしれません。
by pandan (2010-04-25 07:16) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

確かに!(笑)
読んだだけで「やった気」になってはいけません。(爆笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-25 09:50) 

teddy0905

読む、その気になる!自分も出来ている!
勘違いしていることを勘違いしている!

 少し意味合いがちがいますが、スポーツは見ているほうが監督気分で
プロのプレイに文句、罵声を浴びせる観客の多いこと!
負ける人がいるから勝利者がいると思うのですが!
by teddy0905 (2010-04-25 14:53) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> プロのプレイに文句、罵声を浴びせる観客

確かに、です!
まず「プロ」に対するリスペクトを持たねば。
わたしもたまに野球を見ながら「何してるんだ~」などと言ったりしますので、自戒の意味も込めて。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-25 17:25) 

しまみ

>「勝間和代の方法論」を実践できる人は勝間和代の本を読まなくてもすでに実践しているのではないだろうか、などと思うのだが。

同感です。なんだかすごいエネルギーは伝わってきて、私も頑張りたい!という気にはなるものの、結局私はカツマーにはなれず、断れないまま時間のロスを繰り返すんだよなぁ・・・と再認識しました(^^;
by しまみ (2010-04-25 20:07) 

シービーちゃん

ルコさんの「やるぞ体験談」、うん、うんと頷いてしまいました。
西原さんの「空白」という表現はいいですね。空白にならないよう「やるぞ」という気持ちで頑張らねば!
by シービーちゃん (2010-04-25 22:29) 

末尾ルコ(アルベール)

しまみ様

結局、勝間和代の言説は「すでにかなりできている人」でないとなかなか実践できないのかなという感じもあります。(笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 00:01) 

tacit_tacet

勝間和代さんの著書は2冊だけ読んでいますが、読み手に決断を迫るというか、饒舌でせっかちに結果を求める傾向があるなと思いました。何もかも完璧にこなさないといけないみたいな妙な強迫観念を読者に植え付けるような文体で、主張されておられるところを取捨選択して自分なりにアレンジして使いこなす読み手の側の自由があるということが、まったく考慮されていないように感じました。
by tacit_tacet (2010-04-26 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

「空白」になっていることを気付いてない人たちもいますよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 01:32) 

cjlewis

私は何でも「物から入る派」で、(笑)
何か興味のあるものがあると、まずギアを揃え、
そして、ギアを持ってたことで満足し、
精進しない傾向にあります。。。
そんなんで、昔はカメラ機材を買いまくってました。
今は、経済的にそうもいかなくなったんで、
やっと、1つのカメラでどれだけできるかってことを
追求するおもしろさにはまってます。

「空白」、、、
確かに。でも、幸せって何なんでしょう?
日本人の子どもって、「将来の夢は?」って聞かれると、
「お嫁さん!」って答える子が、多いでしょう。
あれ、昔から疑問に思ってたんです。
日本人
by cjlewis (2010-04-26 02:15) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

的確な評価だと思います。
わたしも勝間和代の著書はそれほど読んでないので全貌を理解しているわけではないですが、彼女が見えていないものって、けっこうあるような気が・・。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 02:27) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 「お嫁さん!」って答える子が、多いでしょう。
   あれ、昔から疑問に思ってたんです。

まったく同感で、その点について今後書こうとしているところです。(笑)
この「教育感」、大きな間違いですよね。

                              RUKO 


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 02:30) 

ねこじたん

やるぞ って思うけど できない…
また明日 とかにのばしちゃう… はぁ
お嫁さんかぁ まだ未体験なのでやってみたいけど
ちっちゃい頃の 将来の夢はお嫁さんではなかったなぁ
今 就職難でしょ?若い友達が困ってるんだけど
就職が最終目標みたいになってて… そこからが長いのにね
そこが面接でバレちゃってんじゃん っと思ってます
遠回しに言ってみたけど 通じませんでして…
by ねこじたん (2010-04-26 06:55) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

> 遠回しに言ってみたけど 通じませんでして…

通じない人いますよね。
「通じなさ」はその人の人生に大きく影響したりするんですけれど・・。

                        RUKO

             
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0