SSブログ

「到達点」教育と「絶望」の関係   「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

「いい学校へ入る」という到達点。
「いい会社へ入る」という到達点。
「いい結婚をする」という到達点。

これらが人生の中で「最高の意味」を持つと教育されてきた場合、様々な不都合が出てくるというのはお分かりいただけると思う。
一つ例を挙げると、日本で非常に多い「自殺」の問題だ。
「自殺」に関して軽々な発言をするべきでないことは分かっているが、時に自殺した人の「理由」を読んで「こんな理由で自殺するのか?」と首をかしげるものも少なくない。
それらの人たちは、教育されてきた人生の中の「最高の意味」という道から外れてしまったたことでもろくも「絶望」してしまったように見える。
しかしそれら「絶望」は、本当に「絶望」すべき状況だったのだろうか?

その点も含め、「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)の中で勝間和代が西原理恵子を対談相手としているのは本全体の「エリート臭」を薄めるためにも適切な選択だった。

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 8

cjlewis

「エリート臭」を薄めるため、、、

なるほど!
by cjlewis (2010-04-28 10:05) 

abika

絶望と希望は、いつも隣り合わせのように感じます。
=^∇^*= にゃお~ん ナナ、希望が好きにゃ~♪
今日は、NYの「白」~この白は何か…予想してからお越しくださいませ♪
by abika (2010-04-28 11:57) 

teddy0905

自分自身がその「到達点」に届かないとき、あるいは外れてしまったとき、
もっと考えるべきことがあるのにもかかわらず、「自殺」の選択をする。
 わかるような気もする。
でも、自分自身はそうはいかない!行くべきところを眺めながら「お花畑」の楽な道から「茨の道」に入っても、逃げたくない!
 自殺は逃げなんだろうか?
by teddy0905 (2010-04-28 12:40) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

やはりアウトローはカッコいいですから(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 16:45) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

NYの白、堪能したニャン♡
RUKOも希望が好きニャ(^_-)-☆

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 16:50) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「自殺」というのもいろいろな理由があるでしょうから、すべてが「逃げ」だとは思いません。しかしかなりの部分が視野が狭いことが原因の「死なずもがな」のものだという気がします。

> もっと考えるべきこと

そうですね。
言い換えれば、視野を広く持つべきではないかと・・。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 17:01) 

ねこじたん

上を見る事はもちろんすばらしいけど
谷からはい上がる事もだいじなのにね
by ねこじたん (2010-04-29 08:17) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

自分を客観的に見れば、谷から上がる方がおもしろいときもありますよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-29 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0