SSブログ

しいたけの匂いに関する考察(^_-)-☆  バトンです(念のため) [末尾ルコ(アルベール)より]

さて素材としてのしいたけ、それだけでもわたしの気持ちを乱すに十分ですが、これが料理としての生命を得ると、さらにわたしの気持ちをひどく乱してくれるのです。
例えば家庭でしいたけの入ったお吸い物が作られるとしましょう。
彼あるいは彼女は玄関を明けた瞬間、家の中がしいたけの匂いで支配されていることに気づきます。
その臭いはあまりに存在感が強過ぎて、彼あるいは彼女は靴を脱ぐ前に思わず「う」と声に出し、眉間にしわを寄せるでしょう。
ひょっとしたら靴を脱がずに振り返りもう一度玄関を開け、しいたけの匂いの無い世界へ帰っていこうとするかもしれません。
そして呟くことになるでしょう、「おれ(ぼく、わたし、あたい、おいどん、わたち)はしいたけの匂いの世界から飛び出した!」と。
しかししいたけ料理から逃れられない場合もあります・・。

しいたけの話はまだ続くのですが(←え~~?)、他の質問にも少し・・。

15 コレのためなら一食抜ける。

バレエ鑑賞です。
現実にバレエ鑑賞のために食費を削ることもよくあります。
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

バロックが好き

本当に、苦手なんですね「しいたけ」が^^w。
シイタケの匂いに気付いたら
いそいそと台所に行って
何が作られているのか見ちゃいます。
そして。。。つまみ食いしちゃうかも^m^♪
バレエ鑑賞や演奏会の前はお腹が鳴らないように
何か食してから行ってます♪
by バロックが好き (2010-04-28 12:51) 

Derufyi

ホント嫌いなんですね(^ ^;
自分も納豆はニオイだけでダメです。
あまり料理に使われないのが、救いですw
by Derufyi (2010-04-28 13:06) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き

> つまみ食いしちゃうかも^m^♪

おお!
いたずらっぽくて、ス・テ・キ♡

                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 17:05) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

わたしは納豆は大丈夫なんですよね~(゜-゜)
好き好きですねえ☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-28 17:07) 

ねこじたん

そこまですごいとは…
おいら なんだろな…
リンゴジュースとブドウジュースだな
by ねこじたん (2010-04-29 08:21) 

cjlewis

ニオイが強いからこそ、出汁として使われるんですけどね。
特に関西風のうどんを作るときは欠かせません。
とはいえ、嫌いな人にとっては、たまらんですよね〜
私の友人は、お母さんがしいたけの煮物を作る日は、
夜遅くまで家に帰らないって言ってました。
by cjlewis (2010-04-29 09:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

え!
リンゴジュースとブドウジュースが?
人それぞれですねえ~(゜-゜)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-29 12:03) 

SAKANAKANE

私も、しいたけは苦手です。
by SAKANAKANE (2010-04-29 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0