SSブログ

「詩」の歓び  ボードレール「悪魔への連禱」 [ルコ的読書]

「詩集を持つこと」をお薦めした手前、ときどき素晴らしい詩を紹介するべきだと自覚しているわたし。
今日はいきなりメジャーですが、シャルル・ボードレールの詩を。
「悪魔への連禱」の一部です。


おお、汝、天使のなかで最も博識で最も美しい者、
運命に裏切られ、賛歌を奪われた神、

おお、悪魔よ、ぼくの長い悲惨を憐れんでくれ!

おお、追放された君主、どんなに虐げられ、負かされても
かならずさらに強くなって再起する汝

おお、悪魔よ、ぼくの長い悲惨を憐れんでくれ!

    
   佐藤朔訳  「フランス詩集」浅野晃編 白凰社

デカダンがボードレールの代名詞のようになっているけれど、ある意味健康的なまでの強さを持っていると思います。
わたしはこの詩を読んで、力が湧いてくるのです。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

ふぢた

シャルル・ボードレールといえば、ドラクロワを思い出します。
7月革命の「民衆を導く自由の女神」
7月14日が、もうすぐですね~♪
by ふぢた (2010-07-08 15:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

革命記念日ですね♪
「ラ・マルセイエーズ」!!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-08 16:14) 

tamanossimo

今日はわたしも「悪魔」です~♪
by tamanossimo (2010-07-09 00:25) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

ふふふ・・、時に悪魔でないと(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-09 05:42) 

ねこじたん

何度も読み直しちゃいました
難しい…(ほんとバカ(涙
by ねこじたん (2010-07-09 14:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

いえいえ、慣れてないだけです!
慣れれば平気ですよ(^_-)-☆

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-09 17:22) 

cjlewis

天使のなかで最も博識で最も美しい者=悪魔
っていう捉えかたが、とっても共感!
by cjlewis (2010-07-10 12:04) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

いわゆる「社会・世間」から追放された詩人・芸術家の姿とも重なって・・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-10 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0