SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-会話 3 [ルコ美醜悪学]

本当に魅力的な「話者」となるためには。
理想を言えば「本当に自分のものになっている話題・知識」などについて魅力的に話をするのが一番いい。
付け焼刃の話題をしていることは、分かる人には簡単に分かってしまうものだ。
したり顔で付け焼刃の話題をする・・これは絶対止めた方がいい。

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

cjlewis

本当に思慮深い人、知識の深い人ほど慎重。
常に、自分より詳しい人がいるかもしれないという前提で
話を進めますよね。

人と話すときの内容はもちろんなんですが、
例えば、ブログのタイトルのつけかた、
いかにも「辞書引いて、かっこいい言葉探しました!」って人いるでしょ。
別に間違っていないけど、なんとなくしっくりきてない。。。
私は言葉のプロなもんで、すぐわかってしまうのですが、
ありゃ、最高にかっこ悪い!

by cjlewis (2010-07-20 18:39) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

>  いかにも「辞書引いて、かっこいい言葉探しました!」って人いるでし    ょ。

(笑)
言葉が身についているかというのは、分かる人には分かるものですよね。
ブログのタイトルのつけ方ですか・・これからその視点も持ちつつチェックしてみます。(笑)

                            RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-20 19:16) 

teddy0905

人は皆【評論家】
したり顔は当たり前!
人をけなすのも当たり前!
 自分自身の現場体験は皆目ありゃしない!
そげなお人の話ほどつまらんものはありませんな~!

by teddy0905 (2010-07-20 23:11) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

その通りですね。
実感のない言葉ほど軽いものはありません。
そのような人たちは「言葉」の重みを知ることもないでしょう。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-21 00:52) 

paddies

同感です!
by paddies (2010-07-21 05:28) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

ありがとうございます!

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-21 06:10) 

ねこじたん

自分のものになってる事がないオイラ(涙
ワカリヅライ内容といわれた事も多々あるんです
言葉や文や文字はなかなか難しい…
by ねこじたん (2010-07-21 08:53) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

でもねこじたん様の文章は適度な省略が効いていて、それが味わいを出してると思いますよ。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-21 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0