SSブログ

選挙と「人気投票」と商業主義  6月30日毎日新聞「異論反論」西部邁 [メディア論]

マニュフェストを大幅に変更してよい、マニュフェスト違反の責任をとらなくてもよいというのは、マニュフェスト政治を大歓迎した世論が実は諸政党のマニュフェストを一行も読んではいなかったことの表れだと言われても致し方ない。これは民主主義そのものが病理にかかっていることの証左である。
 
6月30日毎日新聞「異論反論」西部邁


実際多くの有権者が本当に政治を理解して投票しているのか疑いたくなるような日本の政治状況であり、毎度毎度の選挙結果でもある。
しかしそれはこと政治に限ったことではない。
全ての事象に冷静な「質」評価ではなく、感情的、気分的な「人気投票」の要素が働いているのではないか。
そしてそんな国民性を助長しているのが一時的な「売り上げ」ばかり勝ち取ることに躍起の愚劣な商業主義であることは間違いない。

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 8

FUCKINTOSH66

はー。ですね。
ちなみにNYで在外投票した人は約4人に1人だったそーです。
by FUCKINTOSH66 (2010-07-20 07:48) 

ねこじたん

人気投票にご立腹であります

自分で人気あるってわかってる態度と選挙活動が気に入らない(-_-メ)
by ねこじたん (2010-07-20 08:47) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

「皆さん投票を!」なんて言うけれど、「ほんとに皆さん投票していいのか?」という状況にも見えます。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-20 11:32) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

多くの有権者にとって、ホントに「政策」なんか関係なさそうですもんね。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-20 11:34) 

スマイル

>感情的、気分的な「人気投票」の要素が働いている
まさしくそうだと思います。
有権者一人一人の判定基準の位置が完全にずれていますね。

>愚劣な商業主義
ここが一番のがんであると私も思うのです。
ここにメスが入るか、そこの位置に居る人たちの良心の芽生えを
待つしかないのでしょうか~
しかし今は危機的状況です。悠長なことを言っている段階ではないとも
思います。
by スマイル (2010-07-20 11:46) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

> ここにメスが入るか、そこの位置に居る人たちの良心の芽生えを
待つしかないのでしょうか~

良心というものはなかなか芽生えないでしょうから、やはりわたしたち一人一人が少しずつ変えていくしかないと思いますね。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-20 16:22) 

cjlewis

ソネブロのこんな狭いコミュニティの中でも
「nice!」をたくさんもらうことが人気の証し、
と勘違いされている人がとても多いような状況ですから、、、

例えが適切ではないかもしれませんが、
私には、とても似たことに感じられます。
最近、なんだか、バカらしくなってきたので、
ブログの更新回数、減らそうかと思ってます。。。

by cjlewis (2010-07-20 18:32) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「nice!」って、基本的に押した分だけ返ってきますよね。
1日に200ブログも300ブログも回る人って、どんな生活なのかなあと思ってしまいます。
「nice!」に反映される「順位」というのもどうかと思いますね。

> バカらしくなってきたので、

お気持ち理解できます。
わたしは当初からこのブログを「ソネブロ」という範囲以外へのデモンストレーションとして利用するという目的がありますので、とりあえず更新回数は当面のままです。

                           RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0