SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-会話 5 [ルコ美醜悪学]

目の前の「人間」を見て話すというのは、つまり「相手」の内心を重んじながら話をするということだ。
相手の姿が見えていても「人間」が見えてない者は、「会話」ではなくて一人で喋っているのと変わらない。

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 9

teddy0905

ほんとに、勝手なおしゃべりが多い!
相手の表情、目の動き、相槌、
自分の言葉がどのように返ってくるのか!
 (あ~~!人様に理解していただき、意味或る反論をいただくのは難しい!)
by teddy0905 (2010-08-10 07:40) 

ねこじたん

話しもそうですが
blogを読むのもイロイロ考えますよ~
by ねこじたん (2010-08-10 08:52) 

cjlewis

こっちが話してるのに、目線がウロウロする人、いるでしょ。
とっても気になって、「私、何か違うこと言ってるかなあ?」
って気になっちゃいます。

by cjlewis (2010-08-10 11:45) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「勝手なおしゃべり」をして「相手も楽しんでいる」人間にいかに多いことか・・。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 14:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしもです。
書いてることをちゃんと理解したいですものね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 14:27) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「会話」という観点からもそうですし、人間同士の最低限のマナーも守れてないですよね、そういう人たちは・・。


                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 14:33) 

スマイル

こんにちは
おっしゃるとおりだと思います☆
悲しいのは、会話が成立しないときです★
こちらの話しを最後まで聞かず、私の話を受けてどんな話になるの
と、思っていると・・・
話しは全く違う内容。つまり自分が言いたいことだけを投げかけて
来る人がよくいます。あれ~ぇ★
話す気、失せます・・・
by スマイル (2010-08-10 17:49) 

hir

先日、お店の人と話していて、私は相手の顔を見ないで話していたんです
別に他意は無かったのですが、ちょっと考え事をしていて、、、
ふっと、我にかえってお店の人の顔を見たとき、明らかに私に対して、少なからず好意は受け取れない表情でした、、、
その時私、はっとしたんです
申し訳ない事してたなあ、、、って(反省)

by hir (2010-08-10 19:02) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

そうなんですよね。

「会話」じゃんなくて「自分が言いたいこと」があるというだけの人。
二度と同じ時間を共有したくなくなります。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0