SSブログ

201年夏、蝉たちは弱体化した?? [生と死のためのアート]

蝉!
成虫となってからは短い命を燃焼させ、夏の空にミンミンだのニイニイだのツクツクホ―シなどと大音響を轟かせる、山に川に街に、そしてわたしたちのおうちの周りに!
それでこそ蝉!
それでこそ日本の夏!
だから鳴けよ蝉!
さあ泣け、思おう存分鳴くのだ蝉!
嗚呼、蝉蝉蝉!
って、またガレージでずっこけてるし!
しかも仰向けで!
うん?この文章、「!(ビックリマーク)」が多いな。
ま、いいや♫
で、仰向けになっている蝉を見て、(どうせ生きてるんだろうな)と思ったわたしであるが、案の定だ。
ちょっと靴で触れてみると、ピヤ~イと飛んで行きやがった!
しかし、もしわたしが触れなければどうするつもりだったのか?
ずっとガレージで仰向けのままでいたのか?
嗚呼、蝉でさえ自立できない時代になったのかあ?
(さほど憤っていないけれど、憤っているふりをしている様子)


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 18

バロックが好き

ミンミンミ~~~ン!!
by バロックが好き (2010-08-10 01:08) 

nano

追い込みかけてるのか?
私のトコでは朝っぱらから元気です
by nano (2010-08-10 01:23) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

鳴いてくださってるんですね!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 01:35) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

元気な蝉は元気なんですが・・。
ずっこけたままというのがちょっと・・・。(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 01:36) 

丹下段平

札幌の街中は、まだ蝉の声がしないので、暑くても「夏」って感じがしません。聴こえると鬱陶しいけど、ないと物足りないもんですね。
by 丹下段平 (2010-08-10 02:55) 

paddies

そういえば今年は少ないような・・・
暑さを増幅する蝉の声
大好きだったりします!
by paddies (2010-08-10 06:31) 

Derufyi

今日は朝から雨なので、静かですw
by Derufyi (2010-08-10 06:48) 

末尾ルコ(アルベール)

丹下段平様

確かに蝉の声がないともの足りませんよね。
頑張れ、蝉!!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 08:43) 

ねこじたん

蝉にもおっちょこちょいがいるんですよ…
ルコさんそこらじゅうの蝉を蹴っ飛ばして歩けば
みんな元気モリモリですよ~(笑
by ねこじたん (2010-08-10 08:55) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

わたしも蝉の声は好きです。
あのヤケクソ気味の鳴き声が(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 09:41) 

cjlewis

昨年の夏、友人が青山通りを歩いていたら、
飛んできた蝉が胸に止まり、ミンミンと鳴かれたそうです。
都会の蝉は、木まで体力が保たないみたいです。。。
by cjlewis (2010-08-10 12:03) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi 様

雨でも鳴くくらいの根性がほしいですね・・。(←無理な要望 笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 14:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしが蝉に喝を入れて回るんですか?(爆笑)

それにしても仰向けに倒れている姿は情けないですよ!(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 14:56) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

(爆笑!)
おかしい!
目に浮かびます、情景が!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 15:00) 

スマイル

地域によるのかな~
伊勢市の蝉は、俄然元気です~
勢いは昔の儘かどうかはわかりませんが・・・
朝は大合唱~空気を全て支配してる感じです。
今も朝程まではありませんが、そこそこ鳴いています。
つまり、静かになるのは、夜だけですよ~
田舎の蝉は、まだ蝉らしい姿を留めていますえ~
by スマイル (2010-08-10 17:53) 

ねこじたん

もちろんですたいっ!
かぁ~っつっ!
by ねこじたん (2010-08-10 20:33) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

わたしの住んでいる場所もさして都会では二のですが・・。(笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 01:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おお!
気合、ありがとうございます!

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0