SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-行為 3 [ルコ美醜悪学]

ある医大生の生活。
彼は普通のサラリーマンでは住めないようなマンションに住み、大学へはフェラーリで乗りつける。
もちろん自分で働いて払った分は一切ない。
十分過ぎるほどの経済的余裕のある親が、子どもに対して裕福な生活をさせることに対して何ら咎め立てする必要はないかもしれない。
それにしても「まともじゃない」と感じるのはなぜだろう。
あるいは「ポンと」フェラーリを買い与えられる「大学生」の「精神」はどのようなものか。


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 14

hir

私の友人は金持ちが多いのですが、ケチです(笑)
金持ちにも二種類(経験的に)います
金銭的なケチと、精神的なケチ
金銭的なケチは信用出来ます シビックに乗ります 
精神的なケチは、フェラーリに乗ってます
偏見ですかね(笑)
フェラーリに乗ってもいいですが(上から目線)シビックに乗る人の生活心情もふまえた上で乗る教育がされるべきですね
そっか、、、そこが問題ですね、、、
by hir (2010-08-18 20:18) 

teddy0905

周りの若者を含めてよく話すのですが、
【 上を見て暮らすな!下を見て暮らせ!】
 少し意味合いが異なりますが、
お話のように、親が与える!さも当たり前のように子が受ける!
 金は最低限の生活に必要ですが、有り余る生活では
精神的な退廃を招きますね!
by teddy0905 (2010-08-18 22:06) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

しっかりと家庭教育がなされていれば、お金を持っている人たちがどんな贅沢をしても勝手だと思うんですが・・。
現実は親も子供も勘違いしている場合が多いような気もします。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 03:26) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

親がよほどしっかりした社会感覚を持っていて子どもにも教育していないと、贅沢に慣れた子どもはまともに育たないでしょうね。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 03:31) 

paddies

医師不足といわれていますが・・・
志だけでは医師になれない現実を感じます。
by paddies (2010-08-19 06:00) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

本当にその通りですね。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 06:54) 

ねこじたん

周りにいましたよ
ポンって買ってもらう医学生

ただ 悪い人ではなかったなぁー

by ねこじたん (2010-08-19 09:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

もちろんお金持ちの子息が皆悪い人ではないでしょうね。
でもどうなのかなあ~、「ポンっ」は・・。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 10:39) 

cjlewis

医学生といえば、いわば、修行の身。
しかも、将来、人の命を預かための
勉強をしているところですよね。
そういう人間がフェラーリに乗ってる時点で
NGなんじゃないですか。
彼が医者になる理由は、きっと、
お金が儲かるからってとこでしょう。

医師不足より、医師の低能化のほうが怖いですね。
by cjlewis (2010-08-19 11:23) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 医師不足より、医師の低能化のほうが怖いですね。

なんかこう・・・もう言うことないです!
我が意を得たり以上(^_-)-☆
いつもながら、最高です!!

記事でも書こうと思ってるんですが、ショーン・ペンが感得した「イントゥ・ザ・ワイルド」の主人公(実在)は、親が高級車買ってやろうというのを拒否するんですよね。
美意識って言うのかな、そんなものも関わってますね。

                                RUKO
                  
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 12:02) 

ねこじたん

ポンっはちょっとね…
同じ学生ながらビックリでした

しかもぶつけてたし…
さらにすぐなおってたし…
当事は単純に金持ちってすげぇ しか思わなかったですよ
by ねこじたん (2010-08-19 18:38) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ポンっはいただけません。

お金をどう使うかという問題だけでなく、子どもの教育という問題もありますよね。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-19 23:56) 

スマイル

分相応という言葉が好きです。
学生相応と言えば、どんなことが相応であるか分かると思います。
しかも自分で稼ぎがない若者が、贅沢品と思える物をぽんと手にするのは
反対です。お金も物も身の丈に合った使い方を指導するべきだと思います。
ましてや人の大事な部分を受け持つ仕事に就こうという人であれば、赤髭とまでは言いませんが、赤髭的精神は必要かと思います。
考えが古いでしょうか~

by スマイル (2010-08-20 18:08) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

学生の身でありながらフェラーリへ乗ることの不自然さに親も、そして子も気づかない、あるいは気づいてやっているのかもしれませんが、いずれにしても、スマイル様のお考えは普遍的であると思います。

「自分の金だからどう使ってもいいだろう」ではないと思うんですよね、「教育」という意味も考えれば。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0