SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-思考生活 7 [ルコ美醜悪学]

意識と感受性の問題。

目の前にいる人と自分が同じ景色を見ているとしても、見えているものは違うかもしれない。
例えばある2人の人間が1本の木を見ているとする。
一人はその木を他と同じ「木」としか見ることができず、退屈だから早く別の場所へ行きたいと思っている。
しかしもう一人はその1本の木の中に生命を見、死を見、歴史を見、世界を見、愛を見、詩を見、そして計りしれぬ美の象徴を見ているかもしれない。

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 16

FUCKINTOSH66

こないだそういう光景を公園で見ました。雨に打たれた後の公園の植え込みの葉っぱを子どもが嬉しそうに触ってたときなんですが、母親「汚いから触らないのっ!」、子ども「キラキラ、キレイ〜!」。対極でした(笑)

by FUCKINTOSH66 (2010-08-20 04:13) 

paddies

音楽や映画も同じかも知れませんね
by paddies (2010-08-20 06:03) 

pandan

同じものを見ても、それぞれ違うところを見てるのでしょうね。
by pandan (2010-08-20 06:09) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

それは印象的なシーンです。
どのくらいのものを「重要」できるかで人生まったくう違うものになりますよね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 06:56) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

その通りですね。
「受容」できないものが多いのはもったいない話です。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

そのことを多くの人が知るべきですよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 08:49) 

ねこじたん

納得です

おいら 後者に少しでも近づけますように…
by ねこじたん (2010-08-20 09:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

もう「後者」の中へ入ってと思いますよ!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 10:18) 

cjlewis

そこなんですよね。
私はたまたま海外に行く機会が多かったんで、
「絵になる写真」が多くていいなあとよく言われますが、
日本にも、身近なところにも
おもしろい被写体はたくさんあるんですよね~
by cjlewis (2010-08-20 11:13) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まさしくそれ!なんです。
「何を見て、どう感じるか」が重要なことで、「何度旅行へ行ったか」とか、そんなことではないんですよね。
ましてや買い物だけして帰ったりしては・・

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 17:17) 

ねこじたん

あれ? 褒められてる気分だわ
by ねこじたん (2010-08-20 18:56) 

teddy0905

ルコさん!
 こんばんは!
 【 タブの木 】
 ご存知かと思いますが、「椨の木」: 犬楠(いぬぐす)
楠木ですね!魂が宿る木とも言われています。
 最近の山は手入れがされなくて(山師、林業が成り立たない!)
荒れ放題!里山がなくなるゆえんでもあります。
 松、杉が持てはやされ、植林されたのですが、そもそも植物は多様性で
そのなかでも多くの機能を持っています!年中、その力を有し
火災にも強い木です。
 意味が少し異なりましたが、人が生きるうえで木は欠かせません!!

by teddy0905 (2010-08-20 20:27) 

スマイル

>その1本の木の中に生命を見、死を見、歴史を見、世界を見、愛を見、詩を見、そして計りしれぬ美の象徴を見ているかもしれない。
できればこのような見方感じ方を持ちたいですね☆

by スマイル (2010-08-20 23:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

褒めさせていただいております(^_-)-☆

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 02:20) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

素晴らしいお話、ありがとうございます。
自然のものにはすべて意味があると思うのですが、特に木にはあらゆる力が宿っているようです。
その木々を感受性豊かな心で観ることができるかどうか・・、人間の価値を問う問題ですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 14:19) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

今すぐにでも、意識をその方向へ持って行けば可能だと思います!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0