SSブログ

ネオアンガージュマン モンスター・ペアレントの原因や実態について [ネオアンガージュマン]

「モンスター・ペアレント」という言葉を誰でも知るようになったが、「なぜモンスター・ペアレントが続出するようになったか」という点に関しては多くの教育専門家、社会科学の専門家が分析していてそれはそれで興味深いものではある。
また機会があればそうした分析も紹介したいが、「モンスター・ペアレント」という言葉を使用すること自体賛否があることも付け加えておこう。
もちろんこうした「社会学的」「心理学的」分析がいかに興味深くとも、結局のところ総論で述べることはできず、個々の事例ごとに考えるしかない問題であるのは言うまでもない。
ただ一つ思うのは、「理不尽な要求」を臆面もなく主張できるのは根本的な「客観性のなさ。社会性のなさ。判断能力のなさ」などがモンスター・ペアレントの側にあるのは間違いない。
そうした「人間としての基本」を教育されていない者たちが現在「親」となっていて、これからもどんどん「親」となっていくという状況ではないだろうか。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

nano

学歴社会の弊害もあるでしょうね?
by nano (2010-08-20 08:25) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

それもあるでしょうし、社会自体が変わってきているという部分も・・。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 08:54) 

ねこじたん

オモイヤリとかイタワリとか頭でわかってるけど
こころにはわかってない

バブル世代の親の子供…

そんな印象
by ねこじたん (2010-08-20 09:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

同感です。
そしてその子供がまた親になる・・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 10:23) 

cjlewis

恐ろしいです。。。
こいつらも隔離だな。
by cjlewis (2010-08-20 11:17) 

スマイル

モンスター・ペアレントが今の若い保護者全員にあたいするとは
思いませんが、結構安易にこの言葉を遣っていたように思います。

しかしこのような傾向の発現。行く末が案じられます。
by スマイル (2010-08-20 18:17) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様


人間として「大きな何か」が欠落している人たちは、それこそ「何か」が必要な気が。

                              RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 18:46) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

教育界では、一応「モンスター・ペアレント」の定義に近いものがあるようです。
ただ、まだまだ流動的な概念のような気はします。

                               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0