SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-行為 5 [ルコ美醜悪学]

ある60代の婦人がいる。
その婦人には息子と娘がいるが、2人ともまだ結婚していない。
その婦人の妹には息子2人と娘1人がいて、全て「彼らのいわゆる適齢期」に結婚し、それぞれの家庭で続々と子どもが生まれている。
つまり「件の婦人の妹」には孫がたくさんいるが、「当の婦人」にはいない。

ある夏の日、その妹から暑中見舞いが届いた。
文面には「孫の自慢話」しか載っていなかった。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 10

paddies

おはようございます。
よくありそうな話です。
うちも遅かったもので・・・
by paddies (2010-08-24 06:43) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

そうなのですか。
まあこういうのは「誰からの手紙か」というのにもよるでしょうね。
普段理解し合っているのであれば、問題ないと思いますが。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-24 08:07) 

ねこじたん

おいら まさにそうですよん
甥っ子は妹の子だし
周りはほとんど伴侶やらオコチャマいます(汗

ただ こればかりはなかなか…

話し聞くしかないのですよ
おいらの事ももちろん話しますけどね♪
by ねこじたん (2010-08-24 08:59) 

スマイル

おー、それはいただけません~
だけ・・・というくだり
暑中見舞いは、相手へのねぎらいであり
自慢話のためのものではないように思います。
は~ぁって思っちゃいますよね☆
by スマイル (2010-08-24 09:03) 

cjlewis

これ、結構辛いみたいですね。
ウチは、私にも弟にも子どもがいませんから、
ウチの親は友人に孫の自慢されるの、
結構辛かったみたいです。
by cjlewis (2010-08-24 10:36) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

気心が通じている人であれば聴くのも楽しいのでしょうが。
それに気心が通じていれば、「自慢話」にはならないことが多いと思います。
気心が通じてないのに「自慢話」ばかりする人たちというのが・・。

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-24 15:00) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「相手がどう思うか」ということがまったく分からない人がいますよね。
果たしてこの「妹」はどうだったのか・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-24 15:06) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「相手を少しでも嫌な気分にさせないか」・・まともな神経であればそう考えてもいいと思うんですが。
まともでない人がとにかく多くって・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-24 15:12) 

ねこじたん

そかぁ
確かに気心がしれてないと…ですね

そもそも人見知りだから気心知るまでに時間かかるから
近寄ってないかもしれません
by ねこじたん (2010-08-24 18:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうだと思いますね。
理解し合っていれば、ある程度のことは許容できますからね・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0