SSブログ

真のクリスマスを目指して、精神のエクササイズ。 [生と死のためのアート]

クリスマスが近い。
クリスマスはキリスト教の重要な年中行事であり、本来一般の日本人とは何の関係もない。
などと硬い原則論、正論は言うまい。
しかし言うまいと言いつつ、言うだろう、ある程度は。
これが大人の態度であるかもしれなくもないかもしれない。(←どっちだ!)

知っている方も多いと思うが、欧米でクリスマスは基本的に「ファミリータイム」である。
日本でもクリスマスを祝うというのであれば、せめてその原則に近づける姿勢を見せるべきだ。
何でも安っぽい「恋愛ごっこ」に結びつけるな。
などとしょっちゅう書いていれば、一人ずつでも少しは「なるほど」と思ってくれる人がいるかもしれないと期待している。
そう、期待しているぜ!
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

ねこじたん

なるほど!
by ねこじたん (2010-12-03 08:39) 

cjlewis

さまざまな事情から
あんまり大声では言えない立場ですが、
ひっそり、賛成させていただきます。
by cjlewis (2010-12-03 10:42) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ですね!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-03 12:01) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

分かりやした!

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0