SSブログ

「坂の上の雲」香川照之の「デ・ニーロ アプローチ」と吉高由里子「美丘」。戸田恵梨香「spec」第8話視聴率。 [吉高由里子]

「坂の上の雲」を観ている人も多かろうが、わたしも最近参入(?)した。(笑)
もちろんテレビドラマとしては力作だ。
ただどうだろう、登場人物の多くが「理想的」に描かれ過ぎていて、わたしなどは観ていて背筋がむずむずするときがある。
これは「NHKドラマ」としては正しいのだろうが、映画であれば「皮相的」とされることになるかもしれない。
ま、現に「NHKドラマ」なのでこれでいいわけだろう。
その中で圧倒的なパフォーマンスを見せてくれるのが、もちろん正岡子規を演じる香川照之である。
病が重くなった状態の子規を演じるために相当痩せたということは放送前から伝わっていたが、これは確かに「本物の病人」に見える。
なにせ日本のテレビドラマは、「重病」「瀕死」のはずなのに「健康そのもののほっぺ」をしているのが普通だから、この香川照之は際立って素晴らしい。
例えば残念ながら「美丘」の吉高由里子でさえ「重病人」の外見が作られていることはなかった。
しかしこれは吉高由里子の責任ではなく、おそらく「制作サイド」に責任だろう。
もともと「このくらいでいいだろう」という「制作態度」である。

ところで「坂の上の雲」で香川照之が見せているような演技を「デ・ニーロ アプローチ」と言うのだけれど、あまりに有名なこの言葉、しかし知らない人もいるかもしれないので、後日言及してみたい。

戸田恵梨香「spec」第8話視聴率は10.1%だった。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 4

pandan

「NHKドラマ」は鈴木京香さんの出てるやつ見ています〜。
by pandan (2010-12-07 07:16) 

nano

香川照之さん、いい役者さんになりましたね♪
by nano (2010-12-07 08:53) 

ねこじたん

せめてお化粧でぐったり感にすればいいのにな
艶々ホッペですものん
by ねこじたん (2010-12-07 09:27) 

teddy0905

本当のその人物になりきるだけの覚悟がなければ出来ないですね!
無駄な体重落としではありませんでしたね!
 
by teddy0905 (2010-12-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1