SSブログ

浅田真央と真剣 [エッセー・闘う敗北者たち]

浅田真央の時間は特別だ。他のどんなフィギュアスケート選手にも創ることのできない時間を彼女は創り出す。幸福と緊張感の入り混じる時間。超一流のスポーツ選手が創り出す独特の幸福な時間。あるいは、普通の超一流スポーツ選手では創ることのできないという意味で、さらに際立った独特の時間とも言えるかもしれない。浅田真央の創り出す造形はどうして生まれるのか。浅田真央の創り出す時間はどうして可能になるのか。答えは簡単で難しい。身体的アドヴァンテージ、絶え間のない努力、それだけではなく、浅田真央の性格。その性格も一筋縄ではいかない。時代錯誤かと思われるようなおっとりした側面と、フィギュアスケートに対する激しくも確固とした情念が同居している。鋼鉄のような意志とソフトクリームのような甘さの同居。常に世間に対して真剣を突きつけるイチローとはまた違った個性。しかし忘れてはならない。浅田真央も真剣を持っているのだし、そして彼女はスーパースターであるということを。

nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 7

teddy0905

ルコ様!!
 いや~~!!お見事!!
これほど的確!且つ明快に『浅田真央』を論じていただき
感謝!大感謝です!!
 地元名古屋で生まれた彼女は、いまや多くの方々から絶賛いただいています。
 まさしく
『時代錯誤かと思われるようなおっとりした側面と、フィギュアスケートに対する激しくも確固とした情念!』
 素晴らしい見立てです!!
 
by teddy0905 (2011-03-03 18:54) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

わたしこそ、 teddy0905様のような方にそうおっしゃっていただけて、とても嬉しいです!

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-03 19:09) 

Studio-Oz

おはようございます。

そのルックスから想像できない心の強さが素敵ですね!
真央ちゃん、ついつい応援してしまいます・・
by Studio-Oz (2011-03-04 07:12) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

まったくです!

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-04 07:57) 

ねこじたん

演技が始まる前の空気感がたまらなく好きです
by ねこじたん (2011-03-04 08:55) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

同感です!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-04 12:04) 

じゅりあん

フィギュアスケートを見るのは昔から好きでしたが
こんなにも一人の選手に惹きつけられて、応援したくなった
のは、真央ちゃんが初めて(そして最後かも)です。
by じゅりあん (2011-03-08 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0