SSブログ

吉高由里子も出てほしかった「TAROの塔」の岡本太郎。 [吉高由里子]

吉高由里子も出てほしかったというNHK「TAROの塔」だけれど、この岡本太郎という人物、わたしは熱心なファンではないけれど、言うまでもなく日本芸術史上の巨人である。
岡本太郎を支持する人は、彼の創作する作品はもちろんだけれど、その「芸術」「絵画」などという枠をまったく無視するような思想・行動に心酔している人が多い。
例えば今現在日本人芸術家、特に絵画・造形の分野で最もメジャーなのは誰だろう、村上隆あたりの名が挙がるだろうか。
単純に比較はできないし、村上隆の海外での評価は凄まじいものがあるようだが、「枠」を超えるスケール感、一般人の心をも揺さぶる「何か」というのは遥かに岡本太郎があったという気がする。(村上隆の作品に関しての個人的意見はさて置いても)

ん?なんかドラマの話じゃなくなってますなあ・・。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 4

pandan

「TAROの塔」って岡本太郎さんのことの
ドラマなんですね。万博の太陽の塔はよく知られてますよね。
by pandan (2011-03-07 06:05) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

力作です!

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-07 06:57) 

nano

そう言えば岡本太郎をFeatした
バンドがいましたね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-03-07 08:12) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

そうでしたか!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-07 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0