SSブログ

ネオアンガージュマン 東日本大震災の報道と日本人の心理 [ネオアンガージュマン]

東日本大震災の報道と日本人の心理に関して少し触れておきたい。
この未曾有の災害報道に対して、「早くバラエティを観たい」などというアホな意見は論外としても、「見ているとつらくなるのでもっと明るい話題も」と感じてらっしゃる方も少なくないだろう。
しかし。
これは常々わたしが感じていることだが、近年日本のニュース報道は「大甘」、ときに「白痴的」に過ぎていはしないか。
そして視聴者はそうした報道に慣らされ過ぎてはいないか。
先だっても書いたけれど、中近東諸国で歴史的動乱が起こりつつある時期に「パンダ」のニュースを延々とやったり、そもそも世界には常に大きな悲劇に見舞われている国、人々がいるのだけれど、日本の報道で大きく取り上げられることは滅多にない。
なぜか?
話は簡単、テレビ界の言葉で言えば、暗いニュースは「数字が取れない」からである・
しかしそうして「現実」から目を逸らし続けてはいけない。
しかも今は、わたしたちの同胞が大きな困難に見舞われている時なのだ。
「今の現実」を見ずして、いつ見るのか・・。
これがわたしの率直な意見である。

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 10

シービーちゃん

今、日本でなにが起きているのか?
甘やかされ、考えることを忘れた結果、買占めなどという愚かな行動に走っているのではないかと思います。
by シービーちゃん (2011-03-20 18:28) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

本当にそうですね。
自分の身に怒らない限り、何の痛みも感じない人が多いです。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-20 18:34) 

rtfk

激しく同意します!
目をそらしてはいけないと思いながら
涙が浮かぶのをこらえながら
直視しています
by rtfk (2011-03-20 18:59) 

末尾ルコ(アルベール)

rtfk様

そう思いますよね。
被災している人たちが現実にいるのだから、「見てるだけで辛い」などと言っている場合ではないのだと・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-20 20:20) 

teddy0905

ルコ様!
 報道のもっとも大事なこと!
悲惨な現実、毎日の心の変化!
楽しい!バラエティー番組!?
数字が取れない!スポンサーが逃げる!
 そんなテレビ、報道ならばやめればいい!
by teddy0905 (2011-03-20 21:40) 

官兵衛

 その通りです。実際にその局面に遭わなければ、他人事です。
自分がその立場にたったとき、今の自分の行動はと、考えてみた
ときに、そんな行動がとれるだろうか、またそのような行動をとって
いる人をみてどうおもうだろうか、等々。

by 官兵衛 (2011-03-20 22:49) 

cjlewis

20歳のとき、長崎の原爆記念館
(正式名称は忘れたが、原爆投下当時のいろんなものを展示してあるところ)
を訪れたことがあるんですが、
あまりにも酷すぎて、私、全部見られなくて、
途中で出てきちゃったんですよ。
今考えると、人間的に未成熟だったためだと思います。
くだらないTV番組は、心が未成熟なまま大人になってしまう人間を量産する一因となってると思います。
今こそ、「目をそらさない」という教育を
子どもたちにしていくべき!

by cjlewis (2011-03-21 09:24) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「数字」という言葉。
テレビ局の論理。
しかし「公共の電波」であるという基本が完全に忘れられていますね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-21 22:35) 

末尾ルコ(アルベール)

官兵衛様

相手のことを思いやる想像力がない・・・。
日常生活でもそんな人が多くなりました。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-21 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

テレビの影響力。
特に判断力の育っていない人間に対する悪影響を今一度考え直すべきですね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0