SSブログ

パブリック・イメージ・リミテッドを崇拝していた頃。 [音楽]

この前観たのがパブリック・イメージ・リミテッド(PIL)の映像。今見てもカッコよかった、ジョニー・ロットン改めジョン・ライドン&キース・レヴィン、ジャー・ウオブル・・。かつて貪るように聴いたバンドの一つがPILなのだ。ファーストアルバム「パブリック・イメージ」はさほどでもなかったが、「メタル・ボックス」「フラワーズ・オブ・ロマンス」と世の中をコケにするようなアルバムを立て続けに発表した時期、ぼくはPILを崇拝していた。「メタル・ボックス」や「フラワーズ・オブ・ロマンス」を聴いて楽しいのか?カッコつけてただけじゃないのか?そう尋ねられれば、「楽しくはなかったけれど、楽しんでたぜ」と答えよう。あんなもの楽しい音楽のはずないじゃないか。けれど楽しい音楽を一切受け付けない精神状態というのもあるんだ。ぼくはその頃きっと世の中をコケにしたかった。そんな気持ちにこれ以上ないほど近かった音楽がPILの「メタル・ボックス」と「フラワーズ・オブ・ロマンス」だったわけだ。
 

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 2

nano

「音楽」って言葉は本当によく出来た言葉ですね
やっぱり楽しまなくっちゃね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-04-10 02:28) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

楽しみ方もいろいろですね♪

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0