SSブログ

● ルコ美醜悪学 「お前」という言葉に対する私見 [ルコ美醜悪学]

まあこれは「嗜好」の問題でもあるでしょうが・・。
わたしは今、「お前」という言葉を使うことはまずありません。
誰に対しても「お前」とは言いません。
自分よりずっと年下の友人に対してもです。
おそらく今のわたしが誰かに「お前」と言うとすれば、その相手を余程「敵」だと認識した時である思います。
もちろんわたしの周囲にわたしを「お前」と呼ぶ人間はいません。
わたしにとって「お前」という言葉はそれだけ「きつい」意味を持つものなのです。

けれど人によって取り方は違うでしょう。
友人同士、あるいは夫婦間、親子などで、「お前」という言葉が特別な親しみを持って使われている場合もあるというのも理解できないことはないです。

ただ・・、
おそらくわたしのように感じている人間もいる。
だから「お前」という言葉を使う時、本当に相手が納得しているか、そんなことにも思いを馳せてほしいのです。

人は小さな言葉で深く傷つくことがある。
小さな言葉の集積が、大きな憎悪を生み出すこともある。

nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 10

cjlewis

私は女性なんで、さすがに面と向かって、
誰かに「お前」と言うことはないんですが、
「あんた」って言葉が嫌いです。
by cjlewis (2011-06-07 13:13) 

kummy

その言葉を聞いたら、自分のことじゃなくてもビクッとなります(^-^;)
by kummy (2011-06-07 13:27) 

とみっち

僕もお前という言葉は嫌いで余程のことがないと使ったりしません。
一度So-netブログの中で「あいつ」呼ばわりされてたことがあって、
かなりその人に対してがっかりしたことがあります。
言葉・・考えて使わないとですね。
by とみっち (2011-06-07 14:27) 

hatsune

「お前」=「御前」で敬意を持って使われていた言葉のはずなのに
変化してしまいましたよね~。
「お前さん」とくに「おまえさん」ではなく「おまいさん」なら、
ちょっと色っぽい匂いが漂いますが。
by hatsune (2011-06-07 15:22) 

miyukimono

なるほど!
たしかにホワイトカラーで、とくに仕事関係で「おまえ」を
使う人は、なかなかいないですね。
職人系のブルーカラーとか、地方によっては方言混じりに
「おまえ」を使う場合もあるみたい。
(でも、やっぱり使う相手は選ぶべきなのでしょうね。中小企業の社長さんが威張って使うのは、あまり良くない感じ)
使う人とか間柄によって
「暖かい」印象を受けたり、
「ものすごく無礼」な印象を受けたりもするから、
言葉ってむずかしいけど。
基本は「思いやり」があるか否か、かな……??

by miyukimono (2011-06-07 16:41) 

me-co

「お前」乱発してます(汗)
年下に対して「あねき」とも呼んでます(謎)
人間関係・・・もうズタズタです(爆)
by me-co (2011-06-07 21:39) 

marimo

お前も然りですが・・・
「ね~ちゃん」とアカの他人の男性から
言われるのも大嫌いです。
by marimo (2011-06-07 21:43) 

zak

私も決して「お前」は使わないな・・
相手に対して怒りのある時には使うでしょうね・・
深い友人に対してもお前ではなく、名前で呼びますね・・
by zak (2011-06-07 22:31) 

rtfk

大事です。
「お前」と「あんた」は使いません。
カミサンにも「あなた」もしくは固有名詞で呼びます(^w^)
自分の子供にも「お前」は使いませんね。。。
by rtfk (2011-06-07 23:18) 

ねこじたん

お前 は好きな人にもできれば言われたくないんですが
身近に感じる時は おまえ ですね
おいらの発言辞書には載っておりません
by ねこじたん (2011-06-08 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0