SSブログ

ネオアンガージュマン  日本の危機 文化と心の危機 [ネオアンガージュマン]

さて様々でしかも高レベルの危機に見舞われている日本。
東日本大震災による危機はもちろんだけれど、ここでは「文化の危機」を取り上げよう。

日本ではもうずいぶん前から文化に対する関心が加速度的に薄らいでいる。
文化を軽んじる国は心を軽んじる国だとわたしは思っているが、日本ってすでにそうでしょう。

例えば最近俳優の妻夫木聡が、「日本では現在テレビ映画のみが映画館でヒット作品として回っていて、まともな作品はなかなかヒットしない」という趣旨の危機感を表明したというが、こうした「危機」が一般的にまともに論じられることのない状況をわたしは憎むし、絶対に変えなければならないと思っている。






nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

cjlewis

変えないと、この国はなくなります、きっと。。。
by cjlewis (2011-06-13 01:31) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

同感です!

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-13 01:39) 

fullcon

文化を尊ばない国があってもいいのでは?
~ねばならない、~べきであるに縛られ過ぎてた気がします。
日本は、、、 それも国民性の1つでは?

でも、例えばこれだけ乱立する宗教観がある国も珍しいですね。

by fullcon (2011-06-13 17:21) 

末尾ルコ(アルベール)

fullcon様

そうしたご意見もおもしろいとおもいます。

でも日本が文化を尊ばないのは〈大きなマイナス〉だというのがわたしの見方です。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-13 20:53) 

fullcon

忌憚のないご意見ありがとうございます。
なかなか、こう言うやり取りが出来る人と場が無いもので
嬉しく思います。

ちなみに大きなマイナスと書かれてますがベースは
何処だと思われますか?
by fullcon (2011-06-14 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

fullcon様

おはようございます。
わたしもfullcon様のような方からのご意見なら大歓迎です。(「通りすがり」の人たちの書き込みはたいがい削除しますが 笑)

「文化」の軽視に関して・・。

この問題はわたしの大きなテーマでもありますので、今後も記事としてどんどん書いていきますが、

例えば同じ「日本」でも1970年代と現在を比較すれば、「文化」に対する関心度、敬意に格段の差ができていると思うんです。
これはマスメディア(特にテレビ)、さらにテクノロジー発達によるライフスタイルの変化などが大きな原因ではないでしょうか。
つまり結果的に「強いられた」文化軽視ではないかと。

さらに、わたしは以前10年間ほど進学塾講師をやっていましたが、そこで見た一部子どもたちの状況はかなり悲惨なものでした。
それと、「都市部」と「地方」の文化度の巨大な差。
などなど、ちょっと語りつくせませんが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

あと、わたしの考える「文化」という概念もまた記事などで書いていきますね。
ある程度「広く」考えています。

                             RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-14 06:26) 

fullcon

簡潔で丁重な御返事ありがとうございました。m(__)m
今後も気まぐれにコメントしたいと思います(笑)
by fullcon (2011-06-14 08:25) 

末尾ルコ(アルベール)

fullcon様

こちらこそ、よろしくお願いします(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-14 08:46) 

teddy0905

ルコ様!!
 いろんな意見!考え方があるのがごく普通のことですね!
しかしながら、人として、日本に生まれた人間として守りたい!
そういう気分を大事にしたいと思うのはごく自然だと思います! 
 政治家の堕落を垣間見ながら、日本国民、築き上げてきた社会!
外国の人からは「畏敬の念!」で見られています。
 しかしながら、金をちらつかせる北、西の国からの攻撃はもっとひどくなるでしょう!
 そのときに気がついたのでは!
【 既に遅し!! 】
by teddy0905 (2011-06-14 21:11) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

そうなんですよね。
日本だけの話ではなく、国際社会の荒波の中にいることも常に意識しておかねば・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0