SSブログ

嗚呼、シド・ヴィシャスの「マイ・ウェイ」がauのCMに・・・。 [生と死のためのアート]

最近auのCMでシド・ヴィシャスの「マイ・ウェイ」が使われてますが・・・。

と、こう書けば、わたしが何を言いたいかだいたい分かる人もいるでしょう。
どんな企画会議で「シド・ヴィシャスにしよう!」なんてことになるんでしょうね。
これだけでなく、多くのCMで「この人たち曲の価値が分かってるのか?」と首を捻りたくなる洋楽やクラシックなどの使い方がある。
CMだけではなくてテレビドラマなんかでもそうですね。
「その曲を愛しているのであれば」絶対に「こんな使い方はしないだろう」というケースが非常に多い。
わたしはシド・ヴィシャス自体のファンではないけれど、彼の「マイ・ウェイ」は圧倒的に素晴らしいと、このブログでも以前に書いた。
セックス・ピストルズのどの曲よりも素晴らしいとさえ思っている。
そもそもパンクの象徴の一人ピストルズのシド・ヴィシャスを適当に(としか思えない)CMに使うなんざいうのは・・・ええ加減にせい、資本主義!

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 2

キャスリーン・ケリー

同感! なんでこのシーンで このVTRのバックにこんな良い曲使っちゃうの?! って思うシーン多々あります。 テレビ局特に娯楽系の情報番組に多い気がします
by キャスリーン・ケリー (2011-10-14 15:03) 

ふぢたしょうこ

多用しすぎも困ります。
目をつぶったら、何のCMかわかりません。
by ふぢたしょうこ (2011-10-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0