SSブログ

北川景子、櫻井翔が遣う「言葉」が楽し過ぎる!「謎解きはディナーのあとで」  [吉高由里子]

「謎解きはディナーのあとで」って、北川景子と櫻井翔のやりとりだけでも十分に楽しめる上に、映画界で十分実績のある椎名桔平のワルノリまがいのお約束芝居、そして上手に「人情」を絡ませた「謎解き」となかなか贅沢なドラマとなっている。
で、もちろんそれらと並んで重要なポイントが「言葉遣い」。
櫻井翔の「執事言葉」、大好きですねえ。
「超~、超~、超~」をいい大人になっても連発してるような××××(笑)に爪の垢でも煎じて飲ませたくなる喋り方。
もちろん「カリカチュア」された敬語だと分かって書いてるんですよ。
特に「お嬢様におかれましては~」という言い回し、好きだなあ。
それと第8話で北川景子が言ったセリフ。
「分かっちゃった」~「分かっちゃってなかった」
大好きです。
原作者、脚本家とも「言葉」のおもしろさに理解ある人なのでしょうね。


※ 「言葉」の豊かさが生活を変える!
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

nano

眼鏡(っ娘)好きにも
たまらない設定になっております
(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-12-14 04:33) 

ねこじたん

チョメチョメに入る人を想像してます(笑
by ねこじたん (2011-12-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0