SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  末尾ルコの現代土佐弁講座  [「言葉」による革命]

「なめたらいかんぜよ!」

このフレーズ、わたしは「実生活の中で耳にしたことがない」と書きました。
でも別に間違いの土佐弁ではないし、このまま遣うことも可能です。
ただ、「なめたらいかんぜよ!」というようなシチュエーションではもう少し他の表現を遣うのが一般的だと思うんです。
もう一点重要なのは、「なめたらいかんぜよ!」が日本人に膾炙した映画「鬼龍院花子の生涯」で夏目雅子があのセリフを言った名シーンですね。
あのシーンはわたしも大好きなのですが、現代土佐弁の見地から見たらちょっとイントネーションが違うように感じます。
この辺り、文章だけではやや説明が難しいですが、できるだけ試みてみますね。

「なめたらいかんぜよ!」

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]

重要テーマ・・人生に必須の3要素

本(読書)
映画
音楽


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 1

ねこじたん

やっぱし 言わないのですかぁ・・
残念・・・
by ねこじたん (2012-02-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0