SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「社会問題」としての「社会性欠如」 [「言葉」による革命]

「日本人の劣化・弱体化」が問題になり出してから久しいですね。
こんなことを書くとちょいちょい「まあこんなもんだから」とか「それは人によって感じ方が違うのでは」などと言い出す人がいるんだけれど、まさしくそれは「世界がまったく見えていない」状態ですね。
もちろんわたしは長きに渡る経済的不振のことを言っているのではなくて(それも大きな問題ですが)、「日本人の精神状況」に関して問題にしています。

特に目立ち過ぎるのが「社会性」のない人たちの多さ。
まるで「仲間内」以外は世界が無いかのようなメンタリティの人たち。
そうした層の人たちが多くなり過ぎたことはもはや社会問題として語られるべきですね。(現にオピニオン誌などではかなり前から問題視されていますが、なにせ「そうした層」の人たちは「読まない」ですからね)


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0