SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]女性を讃える社会へ! 高知の女性は「エラい」? [「言葉」による革命]

高知ではこういうのが割と常識、当然のこととしてまかり通っているんです。
 ↓
土佐の男は働かないけどその代わりに女がよく働く。
土佐の男が昼間から酒飲んでクダ巻いても土佐の女は文句言うちゃいかん。
それでなんだかんだ言って、女がエラいがやき!
 ↑
どう思います?
わたしけっこう高知の女性を見てて、「可哀相だな」と思うことが多いんですよ。
これは「土佐=高知」という社会そのものの根幹に触れる話なんで、ここでその内容をすべて書くことはできませんが。
ここで一点だけ指摘しておくと、

「それでなんだかんだ言って、女がエラいがやき!」

という部分。

これはいかにも「女性上位」を思わせるけど、実は男の側が「男社会」を守るための欺瞞だとわたしは思っています。

この状況は、変えねばなりません。








nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 2

palette

前に観た「パーマネントのばら」という映画が、まさに土佐が舞台で、そんな感じでした。女は働き者で、男はぐうたら。でも、女は、男を愛している間は、どこまでもそれをゆるしちゃう...というストーリーでした。現実だったんですねえ?
by palette (2012-09-07 17:42) 

yoko-minato

お互いが思いやりを持ち合うことかと
思います。
どちらも働くことは大変です。
by yoko-minato (2012-09-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0