SSブログ

2012年秋新ドラマ「プライスレス」の「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」使用について。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]2012年秋新ドラマフジテレビ系木村拓哉主演「プライスレス」の主題歌としてザ・ローリング・ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が使われるということが話題となっていますね。
「プライスレス」という新ドラマに関しては、木村拓哉、香里奈という主演二人を聞いただけでいささか食傷気味ではありますが、それと別に、さてこうしたテレビドラマで古今の名曲が使用されることはどうなのかという問題があります。
ザ・ローリング・ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」がテーマ曲などとして使用されたのは、それこそウーピー・ゴールドバーグ主演映画「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」だけなのだとか。
それでわたしの意見としては日本のテレビドラマなどに古今の名曲が使用されるのは原則的に「反対」です。
理由は単純。
まず間違いなく、大方の日本のテレビドラマのクオリティが名曲のクオリティにまったくそぐわないから。
それはCMなどにも言えますね。
CMはさらに出鱈目な名曲使用が目立つ。
一体いくつの日本のCMで「プリティ・ウーマン」が使われたか。
ただ、現在の日本における深刻な「洋楽離れ」を考えたら、ひょっとして名曲が少しでも多くの人たちの耳に触れることが「本物」の魅力の気付く人の増加につながるのかもしれない。
そんな気もするわけです。
ただ繰り返しますが、原則としては作品クオリティと一致しない名曲の使用に反対であることは変わらないですが。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」

公開待機期待作

ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

pandan

キムタクのドラマはあまり観ないです。
内容はどうなんだろう〜
by pandan (2012-09-07 06:09) 

nano

名曲に出会う場にはなってますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-09-07 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0