SSブログ

松本清張ドラマ「疑惑」尾野真千子など女優陣。木村拓哉「PRICELESS」視聴率報道について。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

「TOKYO(東京)エアポート」
「遅咲きのヒマワリ」
「悪夢ちゃん」
「東京全力少女」

女優的には、北川景子、真木よう子、佐々木希にご注目を。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]松本清張ドラマ「疑惑」に出演していた尾野真千子、常盤貴子ですが、どうしても演出の軽くなるドラマですから、役柄にも深みは欠けて来ることになります。
その中で「同情の余地のないワル」でありながら一定の複雑な心情の余地を漂わせた尾野真知子はよく頑張ってました。
常盤貴子はまず(あ、また「ドジ」なキャラクターか)と辟易しかけたところで案外したたかな部分を見せ、そこで(悪くないかな)と思ったらいきなり「熱くなる」という、約2時間の間にもう一つ性格が定まりませんでした。
あとですね、ドラマでは原作「疑惑」を現代もののしているわけで、それっぽい感じを出すために「裁判員制度」の様子を出しているわけですが、「裁判員の妻」役で西田尚美が出演していました。
それがもう正しく「裁判員の妻」というだけの役どころで、キャリアも豊富な西田尚美ももう少し仕事を選べばなあと感じた次第です。

[スペード]観てないけれど、「PRICELESS」第4話視聴率18.4%。
わたしは山田洋次監督「武士の一分」以外の木村拓哉にはほとんど興味はなく、「武士の一分」で木村拓哉が素晴らしかったのも結局山田洋次の手腕であると、本人に素質があってこそ出来ることかもしれないけれど、なにせその他の出演作にほとんど興味のあるものがないのだからどうしようもないところではある。
ただ週刊誌などメディアの多くは近年木村拓哉の出演ドラマが低視聴率であることを期待し、そして期待通りの数値が出たら「木村拓哉は終わった!」と書きたがるほとんどパブロフの犬状態で、逆にそこそこの視聴率が出たらそれに関しては何も書かない、というまあいつもながらの思考停止的誘導報道を繰り返しているな、と。
これは木村拓哉の件だけでなく、あらゆる分野にまたがった報道姿勢であるので、正して行かねばなりませんよ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
レア・セイドゥ(セドゥ)、ダイアン・クルーガー「マリー・アントワネットに別れをつげて」2012年12月公開予定。


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 5

pandan

松本清張の小説は好きで
疑惑〜観ました。
タイトルが疑惑なのでなんとなく
内容も想像しやすかったです。
by pandan (2012-11-15 06:07) 

nano

他のドラマも同様ですが・・・・
原作を下手に弄るとロクなことにならない
by nano (2012-11-15 07:53) 

黒猫嬢

 末尾ルコ(アルベール)さんが書かれている木村拓哉さんに関しての文章に、納得しましたし、同感です。木村拓哉さんに対するマスコミの態度には、悪意が感じられますね。
 木村拓哉さんの『武士の一分』以外の出演作品は、演出家にも脚本家にも作品にも質的に恵まれなかったような気がします。所謂『ロングバケーション』路線の「キムタクドラマ」は、私も観る気が有りません。
 しかし、『武士の一分』と「キムタクドラマ」と言われているトレンディドラマだけでは、演技者としての木村拓哉さんは語られないと思うのです。
彼の主演ドラマの『ギフト』は御覧になりましたか?『古畑任三郎』第2期の第17話「赤か、青か」は御覧になりましたか? この2作品は木村拓哉さんだけが持っている「悪の華」と呼べるような圧倒的な存在感を魅せてくれると思うのです。
 『ギフト』は、バタフライナイフ事件が有りましたから、再放送もDVD化も難しいでしょう。『古畑任三郎』は、DVDがレンタル可能ですので、それを観てから木村拓哉さんを語って欲しいのです。
 別に木村拓哉さんのファンではありませんが、『ギフト』『古畑任三郎』路線のダークヒーローを演じる木村拓哉さんが観たいと願っています。
by 黒猫嬢 (2013-05-14 23:28) 

末尾ルコ(アルベール)

黒猫嬢様

コメントありがとうございます。機会があれば観てみたいと思いますが、正直なところ観るべき映画は常に山ほどあり(と言うか、様々な活動で日々忙しく)現在放送中のドラマもアップアップで観ております。
そしてわたしの「俳優」に対するスタンスの基本は「映画でどう達成されているか」であることもご理解ください。(ただ、シネフィルでありながら、わたしほどテレビドラマまでチェックしているのはさほど多くないと思います)
木村拓哉に関するご指摘はとても理解できます。
ありがとうございます。
本当はもっと俳優にフォーカスすればいいのでしょうが、ジャニーズはそれが難しい。

今後ともよろしくお願いいたします。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-05-15 01:27) 

黒猫嬢

 お忙しい中、コメントの返信どうも有り難う御座いました。
by 黒猫嬢 (2013-05-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0