SSブログ

瑛太、綾野剛「最高の離婚」第1話視聴率。尾野真千子の力ある演技。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「LAST HOPE(ラストホープ)」
「書店員ミチルの身の上話」
「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]「最高の離婚」第1回視聴率は13.5%。
また予想が外れてしまいましたが、なかなかおもしろかった。
瑛太と尾野真千子が夫婦。
しかし瑛太は尾野真千子の生活態度や考え方にうんざり。
尾野真千子の営むクリーニング店に客として現れる綾野剛。
瑛太はかつて付き合っていた真木よう子と再会する。
再び真木よう子に惹かれる瑛太だけれど、その夫は綾野剛だった。
というのがおおまかなあらすじだが、登場人物をグッと絞ってるのがいいですね。
第1話は基本的に「瑛太だけ」にグッと絞っている。
それ+尾野真千子、そして第2話以降の展開を予感させる真木よう子と綾野剛。
昨今ほとんど「おまけ」のような俳優を続々登場させて第1話から無駄なエピソードを重ねる水増しドラマが多い中、「最高の離婚」は実に分かりやすく時間を感じさせない。
「饒舌な瑛太」が「最高の離婚」の大きなセールスポイントであり、冒頭は不自然に聞こえたモノローグも時間を追うごとに慣れて来る。

[スペード]「最高の離婚」が(今のところ)おもしろいのはもちろん4人の現在を代表する俳優を揃えたことが大きい。
いい俳優を揃えてもおもしろくならないことがしょっちゅうのテレビドラマ界ではあるけれど、脚本と演出がよければ当然見応えのある内容となる。
真木よう子と綾野剛は「これから」という感じだけれど、尾野真千子は早くも地力を発揮。
グータラ(笑)妻を非常にナチュラルに演じている。
どう見ても美人でプロポーションもよい尾野真千子が本当にグータラ妻に見えるのは演技力の賜物だ。
瑛太は慣れない饒舌な役ということで第1話は硬さがかなり感じられたけれど、間違いなく2話以降はこなれてくるだろう。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

pandan

最高の離婚はこれからの展開も
気になるし楽しめそうですね。
by pandan (2013-01-13 06:05) 

nano

坂元裕二らしいテンポですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-01-13 07:41) 

ねこじたん

離婚がブームになっちゃったりして…
by ねこじたん (2013-01-13 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0