SSブログ

革命・芸術 末尾ルコ(すえおるこ)の2013年アカデミー結果、と日本アカデミー賞予想。2013年2月26日 [生と死のためのアート]

ご覧になりましたか?アカデミー賞。
やはり世界最大のセレモニー。
盛り上がり凄い。
セレモニーとしてはグラミー賞よりもアカデミー賞ですね。

さて日本では日本アカデミー賞。
本場のアカデミー賞と比較するのは野暮ですが、国内ではそれなりのバリューを持っています。
ただ一般の人がなかなか話題にしないのが問題なんですよね。

2013年日本アカデミー賞の予想なんかもしようかなと思うんですが、例えば優秀作品賞。

「あなたへ」
「北のカナリアたち」
「桐島、部活やめるってよ」
「のぼうの城」
「わが母の記」

ここから「最優秀」を予想って、う~ん、層が薄い。
クオリティで言えば、「桐島、部活やめるってよ」か「わが母の記」です。

ここでキネマ旬報のベストテンを見てください。

1「かぞくのくに」
2「桐島、部活やめるってよ」
3「アウトレイジ ビヨンド」
4「終の信託」
5「苦役列車」
6「わが母の記」
7「ふがいない僕は空を見た」
8「鍵泥棒のメソッド」
9「希望の国」
10「夢売るふたり」

キネマ旬報のベストテンが必ずしもクオリティに的確だとは思いませんが、「あなたへ」、
「北のカナリアたち」、「のぼうの城」が入ってないのは順当だと思います。
ところが日本アカデミー賞では優秀作品賞に入っている。
まあ毎年こんな感じなんです。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0