SSブログ

議論百出?松井秀喜国民栄誉賞問題&斉美安楽投手投げ過ぎ問題?? [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

[ダイヤ]ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]長嶋茂雄と松井秀喜が国民栄誉賞を同時受賞したことでいろいろ騒がれていますね。
特に言われているのが「松井秀喜は国民栄誉賞に相応しくない」ということ。
この点に関してわたしの意見ですが、そもそも「国民栄誉賞自体が出鱈目」なものなので最早誰が獲っても驚かない、というところでしょうか。
だから国民栄誉賞の行方に関しては正直なところ一切興味がないですが、いつもながらこうしたニュース報道の時に特にテレビメディアが批判色ゼロに近くなるのは気色悪い。
それと黒鉄ヒロシがこの件に対して「反対する人は一人もいないでしょう」という趣旨のコメントを出しているようですが、この「一人も」などという言い方がいかにも「古い読売ファン」で気色悪過ぎる。
高知出身の黒鉄ヒロシで常に「水神」を気取っている人ですが、わたしの中では昔から「野暮の象徴」的人物の一人です。

[スペード]もう一つ野球の話で賛否が分かれているのが高校野球斉美の安楽投手連投問題です。
要するに「投げさせ過ぎか否か」という話ですが、これは投げさせ過ぎでしょう。
「本人が投げたいと言っていれば本人の意思だから」という意見もありますが、高校生が自分から「肩が消耗しそうだから玉数減らしてください」と言うわけがない。
監督などが配慮するしかないですね。
ただ連戦が普通で「一敗したら終わり」という高校野球の世界では「エース以外に投げさせられる投手」がいないチームがほとんどで、大会の運営システムを変えない限りはこの問題が無くなることも無いでしょう。

[スペード]イチロー在籍ということで開幕からヤンキースの試合に集中していますが、ジーター、テシエラ、グランダーソンとAロッドがいないという異常事態でずいぶんと貧弱な打線に見えます。
一戦、2戦と、かつてレッドソックスで人気だったユーキリスが4番に入っているんですが、誰かと思ったらユーキリス。
レッドソックス時代のぶっとい髭がないので別人のようなんです。
ヤンキースって「髭禁止」という珍しい球団なんですが、タトゥーをたっぷり入れた選手はOKなのはどうなのか?(笑)



「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」

ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
クエンティン・タランティーノ監督「ジャンゴ 繋がれざる者」

タグ:アート
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

シービーちゃん

国民栄誉賞は、明確な基準がないので議論しても仕方のないことですね。松井選手が相応しいか、相応しくないかなんて、誰も決められないし、私自身、そんな偉そうなことも言えません。
by シービーちゃん (2013-04-07 13:15) 

TBM

レオン カラックスの新作が気になっています。
by TBM (2013-04-07 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0