SSブログ

その時フィリップ・ガレルは。「ガリレオ」吉高由里子と沢尻エリカ。2013年4月25日 [吉高由里子]

●その時フィリップ・ガレルは何をしていたんだろうね。あるいは今、フィリップ・ガレルは何をしているのか?
エリカ・バドゥを聴いている可能性もゼロではないよ。

●綿矢りさはAKB48の公園を観て涙したと言うが・・・。
そんなこと言ってちゃダメだよ、綿矢りさ。
「文化人」がお墨付きを与えてちゃダメなんだ。

●鬼塚ちひろの「月光」を久々に聴いた。

●フィリップ・ガレルはもちろん。
もちろん?

●吉高由里子は「ガリレオ」の映画版である「真夏の方程式」に出る。
吉高由里子は蜷川幸雄の「蛇にピアス」に出演し、沢尻エリカは蜷川実花の「ヘルタースケルター」に出た。
あれば凄い、吉高由里子と沢尻エリカの共演。





nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

TBM

もうじき出るユリイカの特集が「鬼束ちひろ」なんで
ちょっと気になっています。
by TBM (2013-04-26 00:10) 

黒猫嬢

 いつも楽しく読ませて戴いてます。
 私はAKB48ファンです。
 綿矢りささんがAKB48の劇場公演で感動してはいけないんですか?『文藝 2011年 08月号』の綿矢りさ特集で、綿矢さんは、辛酸なめ子さんとの対談で女性セレブについて語っていますし、綿矢さんは女性アイドルに興味が有るようですよ。
 秋元康の「文化人のお墨付きを貰ってAKB48に箔を付けよう」とするやり口にはうんざりしますが。
 
by 黒猫嬢 (2013-05-02 14:53) 

末尾ルコ(アルベール)

黒猫嬢様

とてもよいご指摘です。ありがとうございます。
綿矢りさがAKBで感動するのは問題ないと思います。
綿矢りさは「分かった上で」興味を持っているわけですから。
ただそれがメディアに載ることで秋元康の「箔付け」文脈と同様に取ってしまう人間がいるという点が問題だと思います。

黒猫嬢様も「分かった上」で楽しんでらっしゃると想像します。
そうした方々は何ら問題ないと考えます。
私が常に問題にしているのは「まるで分かっていない人たち」です。

今後ともよろしくお願いいたします。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-05-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0