SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「バガボンド」登場のどの剣豪がお好き?2014年4月2日 [「言葉」による革命]

●木村拓哉「宮本武蔵」は井上雄彦の「バガボンド」と共通点が多いわけですが、では「バガボンド」で登場する実在の剣豪にはどのような人物がいるか?
だいたい次の人物がマンガに登場して来ます。

上泉伊勢守
伊東一刀斎
鐘捲自斎
柳生石舟斎
宝蔵院胤栄
吉岡直賢(拳法)
宮本(新免)無二斎
夢想権之助
柳生兵庫助
吉岡伝七郎
吉岡清十郎
佐々木小次郎

マンガの中ではこれらの人物、かなり「創作」の要素が強いですね。
でもそもそも剣豪たちの人生は不明なことが多く、その分小説家や漫画家は想像力を発揮し甲斐があるというところでしょう。
先に挙げた剣豪たちの中で多くの専門家が「飛び抜けて強い」と意見を一致させているのが上泉伊勢守。
しかしストーリーを作り難いタイプでもあるのかな。
あまり一般的に知られているとは言い難いですね。
「バガボンド」で非常に魅力的に描かれている伊藤一刀斉も歴史的に「非常に強い」と多くの専門家に認められています。
吉岡清十郎、伝七郎兄弟は、「宮本武蔵ストーリー」の中では極めて重要なキャラクターなんですが、残されている資料が少なくて強いやら弱いやらまったくはっきりしないよう。
佐々木小次郎に至っては実在を疑う向きさえあります。
そこがまた歴史ロマン・・・と言えるのかもしれません。
日本に限らず歴史に興味を持たないというのはとてももったいないことです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0