SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・あなたは「MOZU」と「アリスの棘」と、第1話はどちらがよかった? 2014年5月12日 [「言葉」による革命]

●西島秀俊、真木よう子「MOZU」第1話は2時間枠の放送で、かなりいろいろと「ふり」があったというか、ちょっとゴチャゴチャした印象でした。
映像の作り方は明らかに「映画」を意識しているわけで、それはそれで楽しめましたが、「ハードボイルド」風にしようという気持ちはよく伝わって来たんですが、原作が逢坂剛だけに、底流に奏でられているメロディが「お座敷小唄」だったりするわけです。
「MOZU」にもやはりそうした原作のテイストは出ています。
簡単に言えば、「男性が女性を見る視線」が従来通りの「日本的おじさん」視点なんです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0