SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコがこのところレッド・ツェッペリンを聴いているという話。2014年8月4日 [「言葉」による革命]

●桜花爛漫・・・という季節ではないねえ。
でも、言葉は磨かねば錆びてしまいます。
最近ザ・クラッシュが心地いいと思いきや、このところレッド・ツェッペリンの「プレゼンス」なんぞを聴いて、「どうしたの、おれ?」って感じもなくはないですが、やっぱゼップも永遠に色褪せない作品を創り上げたということなんでしょうね。
わたしは元々バリバリのロックファンなのですが、「ロック断ち」の期間もかなり長く、その時期にジャズなどを聴き始めたという自分史があります。
クラシックは人生を通じて「付き過ぎず、離れ過ぎず」くらいの距離感で聴いて来ましたね。
あ、もちろんバレエ鑑賞は「最大級の情熱を持って」ですが。
「ロック断ち」の時期は「新しいロックがつまらない」と感じていて、近年は新人グループもおもしろいのが一杯あると理解できているけれど、しかし60年代、70年代ロックのド迫力を超えているかというと、そうは行かない。
「アキレス最後の戦い」なんて凄い曲だよね、やっぱり。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

pandan

雨はいかがでしょうか〜
香川も珍しくずっと降り続いています。
by pandan (2014-08-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0