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末尾ルコ 映像俳優演技論 竹中直人「本能寺の変」篇。末尾ルコ バレエ詩 スヴェトラーナ・ザハロワ篇。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」

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その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●映像俳優演技論 竹中直人「本能寺の変」篇

大河ドラマ「軍師官兵衛」の「本能寺の変」の回。
このドラマ開始からの最大の見ものと言ってもいいシーンがありました。
本能寺の変が起こる。
織田信長死す。
日本史上最大とも言える独裁者の死です。
しかも側近の謀叛によって死を迎えることとなった。
これはとてつもない大事件。
いわば歴史を揺るがす大事件です。
現に本能寺の変によって明らかに歴史の流れは変わった。
信長が10年長く生きていたら、日本史はまったく違ったものになっていたでしょう。
と、「歴史に〈たら〉〈れば〉はない」と分かっていても、信長の場合はつい考えたくなるだけのカリスマ性があります。

●映像俳優演技論 竹中直人「本能寺の変」篇

本能寺の変によって織田信長が斃れた。
しかも時代は戦国だ。
信長の力に圧倒されながらも虎視眈々と「天下」を狙う勢力が覇を競っている。
しかも信長側近中の側近である羽柴秀吉は宿敵毛利と交戦中だ。
信長の死を、例えば本能寺に近い地域では既に知っているだろう。
しかし交戦中の毛利には簡単に知られてはならない。
大河ドラマ「軍師官兵衛」の「本能寺の変」の回では、さほどの制作予算はないであろう中で(笑)、このあたりの緊迫感をよく描いていた。
そしてついに羽柴秀吉が織田信長の死を官兵衛に報されるシーンへ至る。
このシーン、竹中直人のパフォーマンスには粋を呑みました。
しかし「信長の死」を報された時の秀吉を演じるのは、当然ながら簡単ではない。
本気で演じようというのであれば、次の3要素は必ず自分のものにしておかねばならない。
1本能寺の変前後の時代状況把握
2秀吉と信長の関係性把握
3秀吉の潜在・顕在意識に対する十分な想像力
で、「竹中=秀吉」はどの要素も見事にモノにして演じ切った、というわけです。

●末尾ルコ バレエ詩 スヴェトラーナ・ザハロワ篇
 
スヴェトラーナ と言う名は多いが 真の女王はあなただけ ザハロワよ ステージに君臨する威風よ


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!

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