SSブログ

末尾ルコ詩D「おしゃまな総合格闘家 ペイジ・ヴァンザント」篇。〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ映画祭でもっと騒ぐべきこと。AFIの選んだベスト20映画スター男優を皆知っていますか? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「おしゃまな総合格闘家 ペイジ・ヴァンザント」篇。

ポカポカ ポカポカ
殴るぞ
ポカ!

ポカポカ ポカポカ
殴るぞ
ポカ!

やいほれ
よいほれ
通りゃんせ。

おしゃまなペイジ・ヴァンザント!
おしゃまな総合格闘家!
とととと
とととと
通りゃんせ!

おしゃまなペイジ・ヴァンザント!

●〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?

※2015年6月8日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。 

〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?

かつて淀川長治は、「芸術とは格闘が必要だ」と言いました。
淀川長治の言だからこそ説得力のあるこの言葉ですが、
この「格闘」をする人が日本では少なくなってしまってるんですね。
もう30年以上、「芸術と格闘しよう」という人が減少し続けている印象です。
で、人はよく「感動したあ~」というフレーズを使うけれど、これ、実はとても怖い言葉なんですね。
どう怖いのか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ映画祭でもっと騒ぐべきこと。AFIの選んだベスト20映画スター男優を皆知っていますか?

カンヌ国際映画祭が例年5月に開催されるわけですが、去年河[ふらふら]直美監督の映画が出品されたニュースを受けて、ネットのコメント欄で「カンヌカンヌと騒ぎ過ぎ」的なトンデモ意見(?)が載っていましたが、こんなこと書き込む方はきっと周囲に「同レベル」の人しかいないのでしょうね。
このような幼児的考えは「お仲間」の中にいる時は許されても、「公」の場で表明すべきものではありません。
日本でカンヌ映画祭は、「騒がれなさ過ぎ」なんです。

で、普遍的真理として、

「知りもしないことに口を出すな!」

です。

さて、AFI(American FilmInstitute)が選んだベスト映画俳優の男優を20位まで見てみましょう。


1.Humphrey Bogart
2. Cary Grant
3. James Stewart
4. Marlon Brando
5. Fred Astaire
6. Henry Fonda
7. Clark Gable
8. James Cagney
9. Spencer Tracy
10. Charlie Chaplin
11. Gary Cooper
12. Gregory Peck
13. John Wayne
14. Laurence Olivier
15. Gene Kelly
16. Orson Welles
17. Kirk Douglas
18. James Dean
19. Burt Lancaster
20. The Marx Brothers

どのような印象でしょうか?
女優ほどは米日の好みの差がないようには感じますが、ジェームズ・キャグニーやスペンサー・トレイシー、そしてマルクス兄弟などは日本では「大きな人気」とは言い難かったでしょうね。

このお話、また続けます。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 1

pandan

カンヌ映画祭があるのですね。
by pandan (2015-05-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0