SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「プチ真の語学講座」&「ブラタモリ」桑子真帆のすごい「笑い」。2015年12月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「プチ真の語学講座」&「ブラタモリ」桑子真帆のすごい「笑い」。

では末尾ルコ「プチ真の語学講座」復習。

※「豊富にして深まる話題」
※「生きた言葉を生きた言葉にする」

わたしけっこう長い期間英会話スクールに通っていて、そこでいろんな人たちを見ています。
やはり「話題」がない人が多かったですね。
いくら「英会話」の練習だけしても「話題」がなければまともな会話にはなりません。
さらに「話題を広め、深める」ことも重要です。
「広め、深める」。
例えば「好きな音楽は?」と問われて、
「テイラー・スウィフト」と答えたとします。
さらに
「テイラー・スウィフトのどんなところが好き?」
と問われていい答えができるかどうか、です。

ところで「ブラタモリ」。
桑子真帆がますます冴え渡っていますね。
あの「笑い」はすごい。
桑子真帆自身、あの「笑い」をどれだけ意識的に、あるいは無意識的にやっているのか、それは分かりません。
どちらにしても桑子真帆ほど自然に、心地よく笑える人は珍しい。
なにせ桑子真帆が笑うと、「何に対して笑ったか」は抜きにして、こちらまでつい笑ってしまう。
この「笑い」だけでも「ブラタモリ」を観る価値はあります。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0